人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏はポリニャーノ・ア・マーレ♪♪ 両親のイタリア滞在2014 >>

柔道一直線!

2月から夫が柔道を始めました。
柔道一直線!_b0305039_21434750.jpg

きっかけは、今年1月の日本帰省時に父から空手のレッスンを受けたこと。(ちなみに父は空手と柔道の黒帯を持っています。)
本当は空手を習いたかったけど、近所に唯一ある道場では柔道のみを教えているのでこの機会に柔道を始めました!
こちらでは柔道は男女問わず子供の習い事として人気です。
特に女の子には防御手段として柔道を習わせたいという親が多いんだとか。

始めたからには、「目指すは黒帯( ̄+ー ̄)」と言ってもらいたいところですが、「黒帯取るまでには10年くらいかかるから緑帯くらいでやめておく」とすでに弱気な発言、、、

ですが、父が日本から送ってくれた柔道の本を時間を見つけては読んで(見てという方が正しいですね)、技などの動きを学んでいます。
柔道一直線!_b0305039_21472923.jpg

↑写真は愛読書の井上康生さん監修の柔道の本。横にはローマ字で書かれた技の名前

道場の練習は月・水・金の3回。
毎週最低2回は道場に足を運ぶことにしています。練習は1時間程度。
練習後、帰宅するなり「技の復習」ということで私相手に習ってきたばかりの技をかけてきます。(; ̄O ̄)

今月下旬にはいよいよ待ちに待った検定試験。私も浴衣を着て駆けつける予定です。
日本の帯検定がどのようなものかは知りませんが、ヨーロッパでは柔道を始めたばかりの人が最初にもらえる帯色が「白半分+黄色半分」というもの。
そして、その次の検定でもらえるのがようやく黄色帯です。
細かい帯区分にして検定料を稼ぎたいだけのような気もしますが、、、

何はともあれ、日本の柔道が南イタリアのこんな小さな町でも人気なのがうれしいです♪♪

夫の上達具合は帯色が変わったときにまたご報告します。( ´艸`)
by minamiitalia | 2014-06-03 22:04 | イタリア人夫
<< 夏はポリニャーノ・ア・マーレ♪♪ 両親のイタリア滞在2014 >>