人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< はじめての黒イチゴ 羊のチーズ・カネストラート >>

ドライトマト完成!

先日、ドライトマトを作りはじめましたという記事をUPしましたが。
ようやく完成したのでご報告です♪♪

じゃ~ん、これが完成したドライトマト!!!
ドライトマト完成!_b0305039_3243137.jpg

通常であれば元気な太陽の下、5日間乾燥させればパリパリに乾くのですが、先週は思わぬお天気雨が降り、結局予定より3日遅れで完成しました。
乾燥前のドライトマトと見比べたい方のために以前ブログにUPした乾燥前のフレッシュトマト写真も。
ドライトマト完成!_b0305039_3291432.jpg

どうですか??
この新鮮ピチピチトマトが乾燥してパリパリに。
鼻を近づけなくてもトマトの甘~い香りがプンプンと漂っています。
味もトマトの芳醇な甘みがギュギュギュッと濃縮されています!( ̄+ー ̄)

さて、この地方では乾燥させた状態で保存することはしません。
昔からオイル漬けにして保存します。
ということで、、、
私も毎年恒例のドライトマトのオイル漬けを作りました。
ドライトマト完成!_b0305039_345292.jpg


材料はドライトマト、ワインビネガー、ニンニク、お好みでミントの葉や鷹のツメ。
今回は鷹のツメで作りました。
<作り方>
ドライトマトをワインビネガーにつけて洗います。ここで汚れをよく取り除いてください。
次に、煮沸消毒した瓶の底にニンニクと鷹のツメを少量入れます。
そして、ドライトマトを2枚一組にあわせて瓶に並べながら重ねて入れていきます。
途中でニンニクと鷹のツメを入れ込み、瓶のフチまでドライトマトを入れてください。
最後はEXVオリーブオイルを注ぎ込み、フタをして完成。
1週間経過したら味がなじみ、食べることができます ^皿^

最近はご家庭のオーブンを利用してドライトマトを作る方も増えていると聞きますが、元気な太陽を浴びたドライトマトはやっぱり味わいがより豊かです。
あぁぁぁ~この美味しいドライトマトを味わっていただきたいっ!!
お近くのスーパーでイタリア産のドライトマトが買える方はぜひオイル漬けにチャレンジしてください。

ちなみに、トマトを食べた後に残ったオイルは捨てちゃダメですよ~
パンにつけて召し上がってくださいね。
オイルにもトマトの旨みが染み込んでいます。
この残りオイル、実は地元の人が泣いて喜ぶ逸品(ToT)

さてさて、そろそろ皆さんも美味しいドライトマトが食べたくなってきましたか?
昔の人が考えた保存食の知恵、ぜひとも現代生活で実践してみてください。
by minamiitalia | 2014-07-20 03:51 | 季節の野菜・果物
<< はじめての黒イチゴ 羊のチーズ・カネストラート >>