人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< チーズ菓子&手作りパスタプラン 海辺の町で朝食を >>

豊作のサクランボを使って♪

今月大量に収穫したサクランボ。
豊作のサクランボを使って♪_b0305039_214698.jpg

さすがに全部食べきれるわけがないので、義母と一緒にジャム作りに励んだ1ヶ月でもありました(笑)
もちろん、お裾分けもたくさんの人に(ノ^д゜)

大量のサクランボ消費作戦”第1弾”として
サクランボのケーキを作ってみたり。
豊作のサクランボを使って♪_b0305039_21104210.jpg

インターネットで検索した日本のレシピをもとに作ったので、イタリア人夫からは「甘さが足りな~い」と不評(¬_¬)
結局、毎朝の朝食として私がほとんど消費しました、、、 (@_@;)

サクランボ消費作戦”第2弾”は
ジャムに加工したサクランボでジェラート作り♪
豊作のサクランボを使って♪_b0305039_21134479.jpg

これは夫を含め家族に大好評!
ジャムに含まれる糖分だけを利用したジェラート。甘さ加減も自分で調整できるのでとても理想的。(´∀`人)
家族みんなから「リピート確定!」の太鼓判をもらいました(笑)

そして、義母は昔ながらの保存方法を実施。
食べきれないサクランボを煮て→冷凍。
「これでクリスマス時期にサクランボを楽しめるわ♪」とひと安心してました。
この方法は日本では知られていませんよね?!
来年は私も冷凍庫にスペースがあれば、ぜひ挑戦してみたい保存方法です。

プーリアではすでに他の果物が続々と旬を迎えています。
■あんず
豊作のサクランボを使って♪_b0305039_21225827.jpg

■イチジク
豊作のサクランボを使って♪_b0305039_21232469.jpg


あんずは、一部を定番の加工方法であるジャムに。
豊作のサクランボを使って♪_b0305039_21243663.jpg

豊作のサクランボを使って♪_b0305039_21245363.jpg


イチジクは初摘みの大きいサイズ”フィオローニ”’(前出の写真)が食べごろです。
これはこのまま果物として食べます。とっても甘いんですよ。

もうすぐすると、小さいサイズの”フィーキ”が木いっぱいに実をつけます。
ドライイチジクに加工するのはこの小さいサイズの実”フィーキ”。
今年もドライ製品を作る季節がもうすぐでやってきます。
by minamiitalia | 2015-06-26 21:30 | 季節の野菜・果物
<< チーズ菓子&手作りパスタプラン 海辺の町で朝食を >>