人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 従兄弟の結婚式 披露宴編 ワイン造りスタート! >>

従兄弟の結婚式 挙式編

一昨日、家族そろって従兄弟の結婚式に参列してきましたー♪♪
従兄弟の結婚式 挙式編_b0305039_20381467.jpg

イタリアの結婚式に興味がある方もいると思うので、挙式編と披露宴編の2回に分けてUPします!

まずイタリアの結婚式について概要をご説明。

イタリアの挙式には2種類あります。
教会での結婚式と市役所での結婚式。

教会の結婚式は「宗教婚」といわれ、キリスト教徒なら人生に1度しかすることはできません。
なぜなら、神様との約束だからです。
※キリスト教では離婚は大罪のひとつ。数十年前まで認められていませんでした。
ミサの間に市役所へと渡る婚姻届にも署名をし、宗教的社会的にも夫婦として認められます。

後者の市役所婚は、日本と同じく婚姻届に署名して終わり!という手軽なスタイル。
新郎新婦のどちらかが離婚経験があったり、そのほか家族の事情で教会婚ができない場合に選択されます。

今回の従兄弟の式は、教会で。

教会へ向かう前に親戚は、花嫁の自宅へと招かれます。
おうちの入口には「ここに花嫁がいますよ!」とアピール感たっぷりのお花も飾ります(笑)
従兄弟の結婚式 挙式編_b0305039_20531648.jpg

さっそくおうちへお邪魔すると(♡0♡)
従兄弟の結婚式 挙式編_b0305039_2054868.jpg

可愛いマカロンと飲み物のおもてなし。

ここで撮影タイム第1弾♪
家族単位で花嫁と一緒の写真を撮ります。
写真待ちの花嫁↓
従兄弟の結婚式 挙式編_b0305039_20581346.jpg

撮影し終えた人から教会へGO!

教会では親戚から祭壇に近い席へと着席します。
祭壇向かって右が新郎家族、左が新婦家族。
友人は後方または祭壇左右の席に着席です。

教会前にもお花が。
今回の結婚式のテーマカラーは白と緑。すべてがこの色で統一です!!
従兄弟の結婚式 挙式編_b0305039_212581.jpg


花嫁が来るまで少々待ち時間がありました。30分以上は待ったでしょうか。
それもそのはず。
こちらの結婚式では花嫁は「待ちに待ってやってきた!」という演出をするのが恒例。
こうすることで花嫁の存在価値UP(笑)
よって、招待状に書かれた時間より遅く花嫁がやってくるのは当たり前なんですσ(^_^;

そして、いよいよバージンロードを歩いてきます。
従兄弟の結婚式 挙式編_b0305039_215940.jpg

花嫁の父から新郎へと花嫁の手が渡され、ようやくミサがスタート☆
従兄弟の結婚式 挙式編_b0305039_21699.jpg

ミサの時間はおおよそ1時間。
もちろん参列者参加型です。神父様の問いかけに参列者も声をあげて返答します。

ミサの最後に新郎新婦それぞれが婚姻届に署名をし、次にそれぞれの証人が署名をし、無事に終了。
パチパチ~

教会を出ると、新郎新婦を待ち構えていたのは盛大なライスシャワー!
従兄弟の結婚式 挙式編_b0305039_2184390.jpg

そおっ、イタリアでもライスシャワーの儀式があるんです。
そして、新郎がパスタ会社社員ということで、プーリア名産のパスタ”オレッキエッテ”もお米にまぎれて浴びせられてました(笑)

教会を後にした二人は仲良く車に乗って、披露宴会場へと向かっていくのでした=3
従兄弟の結婚式 挙式編_b0305039_2120998.jpg


この続きは、披露宴編にて。
by minamiitalia | 2015-08-28 21:16 | 冠婚葬祭
<< 従兄弟の結婚式 披露宴編 ワイン造りスタート! >>