人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 久しぶりの散歩。 着物でお仕事♡ >>

11月25日に必ず食べる料理「ペットレ」

11月25日は、聖カテリーナの日。

夫の母方のおばちゃんも「カテリーナ」という名前でした。
とうことで、わが家ではこの日は大切な日のひとつ♡

この日は夜に必ず食べるものがあります。
そう、それはペットレ!

モチモチふっわふわの食感が特徴の小麦を使った前菜。
形は小さいボール状。味は塩味です。
11月25日に必ず食べる料理「ペットレ」_b0305039_0381414.jpg

この日も、毎年恒例となった義母とのペットレづくり。(`_´)ゞ

ペットレの材料は、小麦粉(できればピザ用の小麦粉)、
11月25日に必ず食べる料理「ペットレ」_b0305039_0412886.jpg

イースト(ビール酵母入り)、
11月25日に必ず食べる料理「ペットレ」_b0305039_042734.jpg

塩と水の4つだけ。
(プーリア州北部モンテ・サンタンジェロのように、地域によってはさらにジャガイモを加えるところあります)

よーくこねて、
11月25日に必ず食べる料理「ペットレ」_b0305039_0422974.jpg

よーく発酵させて(約2時間)、

<発酵前>↓
11月25日に必ず食べる料理「ペットレ」_b0305039_0424773.jpg

<発酵後>↓
11月25日に必ず食べる料理「ペットレ」_b0305039_0432434.jpg

どれだけ膨らんだか?分かりますか??(・o・)

指の間から生地を押し出し
11月25日に必ず食べる料理「ペットレ」_b0305039_045359.jpg

丸い形になったらスプーンですくって
11月25日に必ず食べる料理「ペットレ」_b0305039_045561.jpg

揚げるだけ。
11月25日に必ず食べる料理「ペットレ」_b0305039_046127.jpg

仕上げに上から塩をまぶせば、完成です♪

このペットレ。

調べてみると、実はプーリア州だけで食べられてるものではありませんでした。
南イタリア一帯のカンパーニャ州、バジリカータ州、カラブリア州でも同じく食べるそうです。

食べる時期としては秋から冬(クリスマス時期)。

わが町ルティリアーノでは、
11月25日の聖カテリーナの日、12月13日の聖ルチアの日、12月23日の3日間。

プーリア州北部のフォッジャでは、クリスマスイブ。
プーリア州南部のガッリポリでは、10月15日の聖人の日。
同じく南部のブリンディジでは、12月7日かクリスマスイブ。

味についても。

わが家ではシンプルに塩味ですが。

同じプーリア州内でもお宅によっては、ヴィンコットやハチミツをかけてドルチェにしたり。
実際にカテリーナおばあちゃんも砂糖をまぶして食べていたそう。

他の州では、アンチョビやバッカラ(タラの塩漬けの干物)を刻んで生地に加えたり、
ウンドゥイヤ(辛い唐辛子ペースト)で食べたりするそうです。

地域が違うと同じペットレでもこうも変わるものですね!

このペットレ、昔は家庭料理でした。が、今は家庭で作ることは稀です(苦笑)
なぜなら、発酵にとーっても時間がかかるから。

ですが、レストランや披露宴の前菜には定番の一品。

チャンスがあれば、ぜひ食べてみてくださいね!


by minamiitalia | 2015-11-29 20:45 | プーリア州の観光情報
<< 久しぶりの散歩。 着物でお仕事♡ >>