人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「第2回プーリア家庭料理レッス... バレンシアで美味しい“夜パエリ... >>

「第2回プーリア家庭料理レッスン」を東京で開催しました!

今回で2回目となる「プーリア家庭料理レッスン@東京」を1月12日と13日で
トータル3回開催させていただきました。

日時:2020年1月12日(日)
   午前の回11:00~15:00
   午後の回16:30~20:30
   
   2020年1月13日(月・祝)
   午前の回10:30~14:30

場所:東京都新宿区のキッチンスタジオ
人数:各回9名

それぞれに白熱した4時間×3回のレッスン!

実施回により参加者の皆様の個性がでて面白く、最後には参加者同士でイタリア話で盛り上がる。という
恒例のスタイルに(笑)。

イタリア愛、プーリア愛をヒシヒシと感じた素敵な時間となりました。
「第2回プーリア家庭料理レッスン」を東京で開催しました!_b0305039_22195845.jpg
ご参加いただいた皆様には心より感謝申し上げます。


日本とイタリアの食材の違いで四苦八苦したハプニングもありましたが、
皆様に助けていただき、なんとか乗り切ることができました。

プーリアでお会いした方、ブログを通じて初めて会った方など
今回も素敵なイタリア&プーリアファンの方とのご縁をいただき、
改めて自分は幸せだなと実感しています。

今後の課題は山ほどありますが、
プーリアの素朴で滋味豊かな食を東京でも味わっていただき、
プーリアらしい空気を届けられたかな。とほっとしております。

さっそくご参加いただいた方々から「復習しました!」と、
うれしいお声と写真を送っていただいてます。

手軽に作れる長ネギのパイ、プーリア風トッローネ「コペータ」が人気みたいです。

ちなみに、今回のメニューは、、、

※ 前菜 ※
★長ネギのパイ
・プーリア産オリーブ2種&イタリア産オリーブ1種
・イタリア産&プーリア産チーズのプチ盛合せ
・黒ヒヨコ豆

※ 主食 ※
★魚介とお豆のグラノ(麦)
・イカを煮込んだトマトソースを絡めたスパゲティ

※ メイン ※
★イカの詰め物オーブン焼きトマトソース煮込み

※ デザート ※
★コペータ(プーリア風トッローネ)
・レッチェ名物コトニャータ
・叔母作の糖衣に包まれたアーモンド

※ 飲み物 ※
・水、白ワイン(1杯)、ロゼワイン(1杯)
・食後のエスプレッソコーヒー

※ パン ※
・アルタムーラ産のパン

★印の4品がレッスンメニューです。

夫が撮影してくれたレッスンの写真の一部をご紹介します。

こちらはテーブルセッティング。

「第2回プーリア家庭料理レッスン」を東京で開催しました!_b0305039_22205794.jpg
シンプルです。改善点ありですね。
参加者特典のエプロンもあります。

こちらも参加してくれた方へのお土産。
復習用の殻付きアーモンドとグラノ(硬質小麦)です。

「第2回プーリア家庭料理レッスン」を東京で開催しました!_b0305039_22214533.jpg
長ネギのパイの材料には、長ネギを1キロ用意。
日本の長ネギも甘くて美味しいです。

奥はドルチェ用の生アーモンド。

「第2回プーリア家庭料理レッスン」を東京で開催しました!_b0305039_22234892.jpg
アーモンドをオーブンから取り出し、刻む作業です。
「第2回プーリア家庭料理レッスン」を東京で開催しました!_b0305039_18574338.jpg
そして、いよいよ!コペータを作る作業へ。
「第2回プーリア家庭料理レッスン」を東京で開催しました!_b0305039_18592138.jpg
こちらは奥が焼きあがった長ネギのパイ、手前はイカの詰め物。
イカはオーブ
ンで焼く前の状態です。

「第2回プーリア家庭料理レッスン」を東京で開催しました!_b0305039_22222448.jpg
こちらは、完成したイカのオーブン焼き。
「第2回プーリア家庭料理レッスン」を東京で開催しました!_b0305039_21074869.jpg
焼く前には、みんなでイカに具を詰める作業でした。
「第2回プーリア家庭料理レッスン」を東京で開催しました!_b0305039_22263354.jpg
一品完成するごとに参加者の皆様が食器を洗ってくださったり、調理器具を元の場所に戻してくださったり、
どんどん片付けのお手伝いもしてくれました。
「第2回プーリア家庭料理レッスン」を東京で開催しました!_b0305039_19040437.jpg
アンティパスト(前菜)の盛付けは参加者の皆様にお願いしたのですが、
どなたもテキパキと動いてくださり、あっという間に盛付けが終了!!
「第2回プーリア家庭料理レッスン」を東京で開催しました!_b0305039_16310646.jpg

準備期間は長かったですが、終わってみるとあっという間でした。

まだまだ未熟ですが、
これからもっと経験と知識を増やして皆様に喜んでいただける料理レッスンの実現に向けてがんばります。

最後にレッスン実施を陰で支えてくれた夫アントニオに感謝します。



※※※ 追記 ※※※

レッスンの料理写真は、別のページにまとめました。
興味のある方は、こちら↓をご覧ください。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
南伊プーリア州の絶景&チーズ旅をコーディネート★★南イタリアチーズ教室★★

1日1組限定で360度お客さまのご希望に応えます!
「プーリアの食」を巡る旅、空港送迎、観光地アテンドなんでもおまかせください。

チーズ教室はプーリアの州都バーリから20分
2つの世界遺産「アルベロベッロ」と「マテーラ」からそれぞれ45分。

現地在住ライターとして旅行に役立つプーリア情報を発信!「LINEトラベルjp 旅行ガイド


by minamiitalia | 2020-01-13 20:00 | 料理教室 in Japan
<< 「第2回プーリア家庭料理レッス... バレンシアで美味しい“夜パエリ... >>