人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イタリアのハロウィン アイロンの寿命 >>

初秋の野菜便り

今日も夫と二人で朝市に一週間分の野菜を買いに行ってきました!

この時期のプーリア州は夏が終わり、11月の「雨の月」に向けてだんだんと曇り空が多くなる時期です。
市場で見かける野菜の顔ぶれも夏野菜だったり、秋冬野菜だったりとまちまちです。

今日は以下の野菜&果物を市場で買いました。

・カボロリッチ(キャペツの一種のイタリア野菜)
・ラーペ(菜の花に似たイタリア野菜)
・パプリカ(赤・黄)
・ブロッコリー
・にんじん
・インゲン
・みかん

初秋の野菜便り_b0305039_18523173.jpg


写真はそれぞれの野菜を少しずつとってキッチンに並べたものです。

市場での買い物はキロ単位が基本ですが、にんじんなどあまり出番が少ない野菜は500g買い、残りは1キロまたは2キロずつ買って、全部で10ユーロ。
日本の野菜の値段に比べるとはるかにお安い。

今日の野菜で一番の高値はどれか分かりますか?

答えは、インゲンです。1キロ2.5ユーロ。

「来週の朝市ではもう姿が見れなくなるよ!」と八百屋のおじさんに言われ、さっそく1キロ購入。
すでに、先週から姿を消したトマトソース用のトマト「サンマルツァーノ」がないにもかかわらず、こんな大量のインゲンをどう食べようか。。。といろいろと考えていましたが、サラダや天麩羅にして早めに消化します!

今日の市場では、他にキュウリやウリ、ナスにメロンなど夏によくみかけた野菜&フルーツも売られていました。
初秋のこの季節、夏と秋の両季節の美味しいものが味わえてお得な気がします。

今週も美味しい産直野菜でわが家の食卓は充実することでしょう☆
by minamiitalia | 2013-10-19 19:01 | 季節の野菜・果物
<< イタリアのハロウィン アイロンの寿命 >>