人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イタリアの年越し クリスマスの風物詩 >>

クリスマス2013

今年もあっという間に、クリスマスシーズンが終わってしまいましたね。

みなさんは、どのように過ごしましたか??

わたしは、昨年と同様に家族団らんで、この時期を楽しみました。

イタリアのクリスマスは、基本”家族団らん”で過ごします。

親元を離れ一人暮らしをしている人も実家に帰り、この時期を家族と一緒に過ごすのです。

感覚としては、日本の「お正月」にすごく似ています。

期間中のメインイベントは、25日のランチ。

どの家でもたくさんのご馳走を用意して、
家族みんなでワイワイ盛り上がりながら、数々の料理を平らげていきます!!

わたしの住んでいる地方には、決まったクリスマスの定番料理がないので、
ラザーニャや子羊のオーブン焼きなどの肉料理を食べる家庭が多いです。

が、、、

今年は、おばさんの一声により、「魚料理」に決定しました!!!

みんな、一人一品を持ち寄るという約束つきで。。。

それでは、
今年のクリスマス料理の一部をご紹介します。

■おじさん渾身の一品「バーリ風フォッカッチャ」

 カリカリした食感がたまらなく美味しかった~♪
 バーリ風は、薄っぺらいのが特徴です。
クリスマス2013_b0305039_5472516.jpg


■義父母の情熱の一品「海の幸のパスタ」

 パスタは、プーリア名物の「カヴァテッリ」と「オレッキエッテ」のミックスです。
クリスマス2013_b0305039_549867.jpg


■わたしのなんちゃって巻き寿司
クリスマス2013_b0305039_5515879.jpg


■おばさんの力作「カレイのオーブン焼き」

 イタリアでカレイはとても珍しく、初めて食べる人も多かったのには驚きました。
クリスマス2013_b0305039_5533248.jpg


この他にも、
ソーセージのグリルや手作りパン、グリーンピースのスフレ、各種フレッシュチーズなどがありました。

そして、
最後はお待ちかねのスイーツ。

この時期の定番は「パネットーネ」と呼ばれるイタリアのクリスマスケーキ。
(夫のおばあちゃんつきの写真です)
クリスマス2013_b0305039_5555497.jpg

スポンジケーキの中に干しブドウ、オレンジやレモンの皮のシロップ漬けが入っています。

イタリア全土で人気です。

そして、
その他にプーリア名物のクリスマス菓子「カルテッラーテ」。
クリスマス2013_b0305039_5573195.jpg

クッキー生地に似たものを揚げて、ハチミツやヴィンコットをかけて食べます。
(写真はハチミツVer.)

どうですか?

たくさん食べますよね!?(汗)、、、
なので、この時期は誰もが太るわけです。

ちなみにイタリアの伝統的な飾りはクリスマスツリーではなく、
「プレゼーペ」と呼ばれるキリスト誕生の瞬間を模した飾りです。
(こちらもおばあちゃんつきです)
クリスマス2013_b0305039_645183.jpg

今では、クリスマスツリー&プレゼーペの両方を飾る家が多くなりました。

25日が終わったからといって、
クリスマス飾りはまだ片付けません!!

「エピファニーア」と呼ばれる祝日(1月6日)まで
そのまま飾っておかなければなりません。

エピファニーアについては、また後日、説明&ご報告します☆
by minamiitalia | 2013-12-30 06:12 | 南イタリアの日常2013
<< イタリアの年越し クリスマスの風物詩 >>