人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< モノポリ(Monopoli)の旧市街 パスクワまで金曜日は肉NGです! >>

月1回のお手入れ

わたしの夫は月1回のお手入れを欠かしません!
何のお手入れだと思いますか?肌の手入れではありませんよっ。

それは、日本刀
月1回のお手入れ_b0305039_231832.jpg

決して、日本マニアだから日本刀を持っているわけではありません(笑)。
生粋の「刀剣コレクター」なんです!
他にもイタリアの剣や鉄砲、ヨーロッパ諸国の刀を30本以上コレクションしています。
きちんとイタリア政府に届け出をして、家の倉庫に保管しています(もちろん鍵つきで)。

話を日本刀に戻すと。
この日本刀は夫がフィレンツェの友人を通して日本から取り寄せたもの。
刀の刃は室町時代のもの、持ち手は第2次世界大戦の際に軍刀として変えられたものだそうです。
友人にお願いしてから、夫の手元に届くまで1年以上の年月がかかりました。

そして今は、時代劇に出てくるようにポンポンッと布を丸くした道具で手入れするのが夫の楽しみです。
このお手入れ、所要時間は5分程度と超簡単。
ですが、この5分間で日常の嫌なこともすべて忘れリラックスするそうです(笑)。

イタリア人にしてはマメな夫、これからも欠かさずに愛すべき日本刀を手入れすることでしょう。
by minamiitalia | 2014-03-20 23:03 | イタリア人夫
<< モノポリ(Monopoli)の旧市街 パスクワまで金曜日は肉NGです! >>