人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< チーズ工房に行ってきました♪♪ 新しいコースを追加しました。 >>

チーズ菓子レッスン~リコッタチーズのタルト~

チーズ菓子レッスンを行いました。
チーズ菓子レッスン~リコッタチーズのタルト~_b0305039_20135675.jpg


当チーズ教室にご滞在いただくお客様にはオプションとしてこのチーズ菓子レッスンも受けていただくことができるんです。もちろんレッスンしてくれるのは主婦歴35年以上のアンナさんです☆

レッスンで習うチーズ菓子は「リコッタチーズのタルト♡」。
材料はとーってもシンプルです。

<材料>
・リコッタチーズ
・卵
・砂糖
・砂糖漬けのフルーツ
・ダークチョコレート
・リモンチェッロ

と以上の6つのみ!

このタルトには作る際のコツが2つあります。

<コツ1>
リコッタチーズは前日に買い、チーズ内の水分を少なくしておくのですが。
それでも買うチーズ屋さんによってリコッタチーズの固さ(水分量)はかなり違います。
なので、リコッタチーズの固さに合わせて入れる卵の量を調整します。これがコツ1です。
残念ながら「どのくらいになるまで」という固さの程度は、言葉では伝えられないんです。(・・ *)
なので、、、、、写真でご確認ください。↓
チーズ菓子レッスン~リコッタチーズのタルト~_b0305039_2022071.jpg

これが卵を入れた後の生地の状態です。
これくらいのなめらかさになるまで様子を見ながら卵を入れ続けます。

<コツ2>
焼き加減。
普通のタルトだと「こんがりきつね色」になるまで焼くことが多いと思いますが、このタルトは「かなり濃いきつね色」になるで焼きます。(ページ冒頭の写真をご覧ください)
おおよそ1時間焼くのですが、焼いた後はオーブンの中でさらに1時間蒸します。
完成したタルトからはミルクの甘みが香り、食欲をそそられます♪
焼いて蒸したタルトは生地がしっとりして口どけも柔らかいんです。
あぁ~この場でぜひ味わっていただければ。。。(≧ε≦ヾ)

ここまでコツを2つ書きましたが、なんでも自分でやってみるのが一番ですね。

さらにこのリコッタチーズのタルトは焼く前の段階まで15分程度でできる超簡単レシピなんです。(☆o☆)
なので、一度マスターしてしまえば材料を混ぜるだけで気軽に作れます。
オーブンに入れた後は1時間焼き、さらに1時間蒸すだけ。
最後は冷まして完成です。

作りすぎてしまったときは冷凍庫で保存もできます。
食べるときに自然解凍すれば、作ったときのような美味しい状態で食べることができますよ(^ー^)

実はこのタルト、イタリア家庭のレシピというよりイタリアのお菓子屋さんのレシピなんです。
よって、ワンランク上のお手製スイーツとしても活躍します♪♪
by minamiitalia | 2014-04-07 20:40 | チーズ教室
<< チーズ工房に行ってきました♪♪ 新しいコースを追加しました。 >>