人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Buona pasqua♪♪ もうすぐパスクワ。 >>

ガールズトーク♡

今週のプーリアは、雨・雨・雨、、、
たまにヒョウが降る (´д`|||)

とーっても憂鬱な天気の毎日が続いています。

そんな中、久しぶりにイタリアに帰国する友達からお誘いを受け、
女子2人でのガールズトークを楽しんできました♪( ´▽`)

彼女はポーランド出身、医者をするイタリア人夫と愛息子の3人で、現在はスイス在住です。

実は、彼女の夫と私の夫が幼馴染。
年も1歳違い&お互いに外国人妻ということもあり、いつも会うたびにお互いの近況を話し合います。

今回、彼女がイタリアに帰国したのには、理由があります。

2度目の出産。

来週には帝王切開で2人目の男の子が生まれる予定です。

彼女に会うと国籍も育った環境もまったく違うのに、昔から知り合いだった気がします。

毎回バールの席に座った途端、お互いにハイペースで近況報告が始まります(笑)
共通言語は、もちろんイタリア語。

彼女も私もパーフェクトに使いこなせるわけではありませんが、問題なくコミュニケーションできます!(^ー^)

ちなみに彼女は、
ポーランド語、英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語と5ヶ国語を話します(゜ロ゜ノ)ノ

やっぱりヨーロッパの人は、たくさんの言葉が話せるんですよねー
島国日本も、がんばらなきゃ!

外国に住むと、日本の家族や友人とPCや電話でつながることはできるけど、
気軽に会うことは夢のまた夢。

近くには、愛する人やその家族・友達がいても、やっぱりカテゴリーは違う扱いになります。

そんな中、年に2回ほどイタリアに来る彼女と話すと、不思議と日本の友達と会っている感覚になれます。
たまには、ガールズトークできる時間も必要だなと実感。

息抜きも人生必要ですよね。(^o^)v
by minamiitalia | 2014-04-18 22:17 | 南イタリアの日常2014
<< Buona pasqua♪♪ もうすぐパスクワ。 >>