人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 南イタリアの小さな町~ルティリ... ラーメンLOVERS♡ >>

ロコロトンド

ロコロトンド_b0305039_2312119.jpg

のんびりと落ち着いて散策できる白い町、それが「ロコロトンド」です。

この地名を聞いてワイン好きの方なら美味しいワインを思い浮かべることでしょう!
この町はワインの産地としても有名です。

南イタリアを周遊するツアーで隣町のアルベロベッロに行ったことがある方は多いと思いますが、
ここロコロトンドを訪れる方は残念ながらごくわずかです。

反対に言えば、観光地として穴場スポット!

静かな時間が流れるなか、
”真っ青な空と白い建物”というプーリアらしい景色を見たい方にオススメです。
ロコロトンド_b0305039_23213194.jpg

特別な建物があるわけではありませんが、
すっかり観光地として商業化してしまったアルベロベッロに期待を裏切られた方にオススメです。

または、アルベロベッロ観光の後に足をのばしてみてもいいですね。
雰囲気の異なる2つの町を比較するのも面白いかもしれません。

さてさて、ここロコロトンドではぜひ旧市街を散策してみてください♪

ですが、旧市街に入る前に旧市街横にある「見晴台」を見逃してはいけませんっ。
ロコロトンド_b0305039_23223914.jpg

見晴台からは一面のオリーブ畑に建つトルッリ(とんがり屋根をもつ石造りの家)があちらこちらに見えます。
これぞプーリアが誇る大地の景色!圧巻です!!

もともとこの地方にある主な町(オストゥーニ、チェリエメッサピカ、ロコロトンド、マルティーナフランカ、チステルニーノ)は
大きな谷を中心としてそれぞれの町が築かれました。
よって、各町は高台にあり見晴らしが良いことは言うまでもありません。

そして、いよいよ旧市街に入ります。
旧市街の唯一の観光ポイント「大聖堂」です。↓
ロコロトンド_b0305039_2329256.jpg

残念ながら内部は近年修復されています。人によっては物足りなさを感じる方も、、、
よって、旅の記念には外観を撮影するのが個人的にオススメです。

そして路地裏の散策。

この旧市街は細~い道が何本も入り交じり、観光客には楽しい散歩道となっています。

とある路地には品格があるこんなお屋敷も。
ロコロトンド_b0305039_2332269.jpg

この家の紋章はスペイン統治時代のものだそうです。スペイン統治の跡が残る建物が他にもちらほら目に入ります。

散策の所要時間は1時間以内で十分かと。
大きい街ではないので旧市街を散策後、旧市街の広場にあるオープンカフェで一休み。

そしてワインが好きな方は近くのワイナリーを見学という流れも充実したプランになると思います。
その他、近郊のマルティーナ・フランカやチステルニーノ観光に向かうことも可能です。

どうですか?観光の穴場スポット「ロコロトンド」。
個人旅行でのんびりとした旅を味わいたい方にオススメの町です。

ロコロトンドへは、プーリアの州都バーリの中央駅から私鉄SUDEST線で1時間40分程度で到着します。
ぜひ訪れてみてください。



2018年に旅行ガイドにてロコロトンドの町を紹介しています。
併せて、ご覧ください!



by minamiitalia | 2014-06-10 23:55 | プーリア州の観光情報
<< 南イタリアの小さな町~ルティリ... ラーメンLOVERS♡ >>