人気ブログランキング |
<< 夏は生魚がウマイ♪♪ 福島のこどもたち♡ >>

SUD-EST線の乗り方

2019年6月~2020年12月まで、SUD-EST線は一部運休となります。
詳細は、ブログ「6月からSUD-EST線一部運休です 」をご覧ください。 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

バーリ中央駅から出ている私鉄SUD-EST線。
(現在は国鉄の傘下に入ってます)

バーリからアルベロベッロやマルティーナフランカなどを訪れるのにとても便利な路線です。
しかし、プーリアを訪れる観光客の方からホームが分かりにくいとよく言われています。

そこで、今日は乗り方についてご説明します。
b0305039_2261027.jpg

まず、バーリ中央駅(写真)を正面にしてホームへ続く地下通路が左右に2つあります。
SUD-EST線のホームに行くには正面向かって左側の地下通路を進んでください。
(国鉄の切符売り場の前に地下通路の入口があります。)

中央駅を入ってすぐのエリアはすべて国鉄です。
電車の出発ホームの案内掲示板も国鉄なので間違えないようにご注意ください。

さて、地下通路をまっすぐ進んでいくと、左右に国鉄のホーム番号が1~10まで書かれています。
SUD-EST線のホームは最後の最後。
国鉄10番ホームの先です。
きちんと「SUD-EST」と書かれています。

地下通路から階段を上がるとようやくSUD-EST線のホームに到着。
ホームには切符売り場があるので切符が買えます。
往復利用の場合はあらかじめ行きと帰りの分を買っておくと安心です。
乗車前には必ず打刻機で打刻することをお忘れなく!

SUD-EST線のホームはたったの2つ。
1つはマルティーナ・フランカ(Martina Franca)経由のターラント(Taranto)行き。
アルベロベッロに行かれる方はこの電車に乗ってください。
もう1つは、プティニャーノ(Putignano)行き。

電車はだいたい3両編成(季節と時間帯により変わります)。国鉄に比べてとても車両が少ないです。
ですが、車内にはエアコンもきちんと完備!
b0305039_21385091.jpg

座席は横並びや向かい合わせなど車両内でミックスです。

自転車を持って乗ることもOK。
ただし、すべての電車で自転車の持ち込みが可能ではありません。
事前に時刻表に自転車マークがついていることを確認して持ち込んでください。
料金は通常の乗車料金のみで追加料金は発生しません。

本数が国鉄に比べて少ないので必ず事前に時刻表をチェックしてください。

電車の運行は月曜から土曜日まで。
日曜日と祝日はバスによる代行運転です。

夏のヴァカンスシーズンには電車の本数も若干ながら増えますよ。

私鉄SUD-EST線の時刻表はこちら↓をご覧ください。

https://www.fseonline.it/
※このサイトはSUD-EST線が提供するものですが、最新情報に更新されるまで時間がかかる場合があります。あらかじめご了承ください

それでは、プーリアで心に残るステキな旅を!!(*´∀`*)ノ
by minamiitalia | 2014-07-26 03:04 | プーリア州の観光情報
<< 夏は生魚がウマイ♪♪ 福島のこどもたち♡ >>