人気ブログランキング |
<< 現地発着プランできました♪ オリーブ収穫まで残り3ヶ月 >>

レッチェの郷土菓子フルットーネ

今日の朝食は、レッチェ名物「フルットーネ」とカフェ。
b0305039_17183053.jpg


フルットーネは、アーモンド生地とフルーツジャムをクッキー生地で包み、仕上げにチョコレートをかけたレッチェ地方の郷土菓子です。
気になる中身はというと、、、こんな感じです。
b0305039_17205075.jpg

下層にフルーツジャム(今回はメラ・コトーニャ)、上層にアーモンド生地という順番に入っています。
※メラ・コトーニャは固いためそのまま食べることができないイタリアのリンゴ。通常ジャムやオーブン焼きにして食べます。

レッチェの郷土菓子にはカスタードクリームが入った「パスティチョット」などいくつか種類がありますが、このフルットーネはお土産に最適!
夏の暑い気温でも味が変わることなく、日持ちもする優れもの(´∀`=)

オススメのお店は、ALVINO(アルヴィーノ)。
ここは地元のガイドさんもオススメする人気店。
レッチェで1番ウマイ!との呼び声も高いフルットーネの名店です。
場所はレッチェのサントロンツォ広場の一角にあるので、観光で訪れた際はすぐに見つけることができます。
【ALVINO住所】Lecce-Piazza Sant'oronzo,30

今朝、なぜこのフルットーネがわが家にやってきたか?というと。
レッチェに日帰りした義父母からのちょこっとしたお土産でいただきました。
いつものお気遣いに感謝しながら、あっという間に夫と二人で美味しくいただきました♪♪

レッチェを訪れた際はぜひ味わってみてください。 (*´∀`)b
by minamiitalia | 2014-08-05 17:35 | プーリア州の観光情報
<< 現地発着プランできました♪ オリーブ収穫まで残り3ヶ月 >>