人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バロセロナdeバカンス1 現地発着プランできました♪ >>

冷蔵庫の片付け

冷蔵庫の片付け_b0305039_5233544.jpg

今週はいよいよ待ちに待ったバカンスに出発します♪
そこで今週は冷蔵庫の在庫整理!ヽ(´∀`ゞ)

さっそく目に留まったのは、ズッカルンガ。
以前、ブログにUPした「長いカボチャ」という名のイタリア野菜。夏から初秋にかけて南イタリアでよく見かけます。
義母から教わった料理法で今日もきちんと素材の味を活かした一品ができました。

いつも思うのですが、プーリアの料理法はとってもシンプル。
なぜなら素材の味が濃くて豊かだから。
他の州の料理に比べて手間ヒマがかからないので主婦にとってはありがたいデス☆

今日の主役「ズッカルンガ」の作り方もシンプル&簡単です!!

1.たまねぎをみじん切りにしてオリーブオイルを入れた鍋の中で炒めます。
冷蔵庫の片付け_b0305039_5254268.jpg

2.そこに皮を剥いて種を除き一口大の大きさに切ったズッカルンガを投入。
冷蔵庫の片付け_b0305039_5272724.jpg

3.油が全体になじんだら、トマトとバジリコ、塩を入れてかき混ぜ、最後に少量の水を入れます。
冷蔵庫の片付け_b0305039_5282613.jpg

4.フタをして弱火で15分から20分程度煮れば、完成。

このお料理はアツアツでいただくより、冷めた状態またはほんのり温めたくらいで食べると美味しいですよ。^皿^
食べる直前にリコッタチーズを熟成させた「リコッタ・マルゾティカ」を削って、お好みの塩加減に調整します。

さてさて、バカンス出発まで残すところあと2日。
明日も冷蔵庫の片付けに追われる一日になりそうです(≧ε≦ヾ)
by minamiitalia | 2014-08-12 05:39 | 季節の野菜・果物
<< バロセロナdeバカンス1 現地発着プランできました♪ >>