人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 1歳の誕生日。 結婚式へ招待されました♪ >>

オリーブの前菜♡

いよいよ秋めいてきたプーリア州。
気温はだいぶ下がり、朝晩の冷え込みも始まりました。
日中は太陽が見え隠れの毎日。

さてさて、この時期に登場する秋の風物詩アンティパスト(前菜)。
それは、オリーブの実のフライ。
オリーブの前菜♡_b0305039_19564329.jpg

オリーブの実を素揚げして、塩をまぶしただけのとーってもシンプルな一品。

みなさんが知りたい「味」。
実は、ほろ苦いんです。
大人のアンティパストと呼んでもいいかもしれません(*´∀`)
赤ワインがグビグビと進んじゃいます。

市場では実の大きさと成熟度により、値段は1キロ当たり2ユーロから6ユーロです。
この時期、市場ではたくさんの八百屋さんがオリーブの実を売りますが、美味しいと思える”苦さの許容範囲”の実を売っている人はわずか。
よって、試しに少量買って、美味しければすぐに本気買いするというテクニックをみんな使います(笑)

秋のプーリアは、まさに「食欲の秋」。
美味しいワインと新鮮なブドウ。そして、オリーブは実とオイルともに味わえますよ!!
by minamiitalia | 2014-09-26 20:00 | 季節の野菜・果物
<< 1歳の誕生日。 結婚式へ招待されました♪ >>