人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< サッシのカヴェオーソ地区 薪の季節です。 >>

意外と近いマテーラ

意外と近いマテーラ_b0305039_134176.jpg

秋晴れの週末♪プーリア州とバジリカータ州の境にあるマテーラ(バジリカータ州)に行ってきました。
マテーラは”サッシ”とよばれる洞窟住居が有名な世界遺産の街。
1993年にユネスコ世界遺産に認定されています。

夫の運転する車に乗ること50分で目的地マテーラに到着!
お隣の州ながら、自宅からプーリア北部や南部に移動するよりも近いんです。
到着してさっそく街の中心地Vittorio Veneto広場へ。
意外と近いマテーラ_b0305039_1253910.jpg

ここには有名な見晴台が!
それがページ冒頭の絶景。
サッシ地区は「サッシ・バリサーノ」と「サッシ・カヴェオーソ」の2つに区分けされ、この晴台から眺めるのはバリーサノ地区のもの。
比較的新しい洞窟住居群です。

見晴台のすぐ下には石畳の歩道が遠くのサッシ地区まで続いています。
私たちもここからマテーラ散策をスタート♪
さっそく、近年整備された石畳の道を降りていきます。
意外と近いマテーラ_b0305039_14545.jpg

するとそこかしかに、ヨーロッパ文化首都2019に選ばれたことを喜ぶサインが。
意外と近いマテーラ_b0305039_1455833.jpg

意外に歩道はきれいに清掃されています。道の途中にはゴミ箱とタバコの灰皿が設置されています。
意外と近いマテーラ_b0305039_147402.jpg

壁の落書きなども見当たりません。
きちんと手入れされた世界遺産です。

そして歩くこと15分で大聖堂ドゥオモに到着です。
意外と近いマテーラ_b0305039_1491460.jpg

このドゥオモ、夫がマテーラ支店に勤務しているときからずーっと修復中だそうでかれこれ6年前から。
修復中は見学もできません。残念ですね。(T ^ T)

気を取り直し、カヴェオーソ地区に向って歩いていきます♪
途中にはこんな絵になる景色も♡
意外と近いマテーラ_b0305039_1521237.jpg

このアーチをくぐると、目の前にはさっき見たサッシの景色よりも自然の力を強く感じるサッシの原風景が広がっていました。
意外と近いマテーラ_b0305039_265382.jpg


さて、この続きは次回へ♪
by minamiitalia | 2014-11-26 02:09 | プーリア州の観光情報
<< サッシのカヴェオーソ地区 薪の季節です。 >>