人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 手作りチーズの快感♪ イタリア版YAKISOBA >>

バーリからの船旅

最近、チーズ教室のお客様で「クロアチア(ドブロブニク)⇔バーリ」をフェリーで旅する方が増えています。
クロアチアは「魔女の宅急便」の舞台となった街がある国。
オレンジ色の屋根が続く街並みがとてもすてきです。(´∀`人)

船旅はロマンを感じますよね。
飛行機でサクっと到着するよりも”旅をしている気分”に浸れます。
ちなみに乗船するフェリーはこんな感じ。※フェリー会社のサイトから拝借
バーリからの船旅_b0305039_21485712.jpg


さて、バーリからフェリーに乗る際の注意事項があります。
それは、「時間に余裕をもって行動すること!」です。
なぜなら、
1.事前に決められた時間内にチェックイン手続きがあること。
2.チェックイン手続きをする建物と搭乗ゲートのある建物が違うこと
  (チェックインの建物から搭乗ゲートまで歩くと20分くらいかかります)
3.搭乗ゲートを閉める時間がものすごーく早いこと。

今回はじめてバーリ港までのアンテンドをさせていただいたのですが。
お客様は事前にネットでバーリ→ドブロブニク(クロアチア)行きのチケットを購入。
船の出発時間は夜22時。
ということで、お客様からいただいたスケジュールで滞在プランを計画しました。
しかし、教室に到着する当日にお客様からメールをいただき、「どうやら事前チェックイン手続きを港でしないといけないみたいです」と。
お客さまの滞在はお仕事の都合で1泊2日。 ( ꒪д꒪ lll)

ということで、お客様からのメールに書かれたフェリー事務所に即tel。
電話しても誰も出ない。2回目も、3回目も。←イタリアらしい対応です、、、怒)
そこで、インターネットでフェリー会社のHPを検索。見つけた別の電話番号にこれまた即tel。
ようやくオペレータとつながり、「どのタイミングで、どこでチェックインするのか?」聞いてみると。

「夕方18時から20時の間に乗船する人は予約バウチャーとパスポートを持って、チェックイン事務所に来てください。そこでチケットと引き換えになります。」
これを聞いて、夕方の予定をキャンセルして急遽バーリ港へ。 (@_@;)

バーリ港は最近(数年前かもしれませんが)拡大して、第2埠頭ができました。
クロアチア行きのフェリーは新しいこの第2埠頭に発着します。
しかも、この第2埠頭は第1埠頭とかなり離れた距離にあります。(車で10分くらい)
バーリ中央駅からはバスまたはタクシーの利用が便利です。歩くと1時間前後はかかると思いますよ。

さて、チェックイン開始の18時に港に到着。
無事にチェックイン事務所の窓口を見つけて並ぶこと20分。
ようやく手続きを済ませて、「22時発のフェリーですが、何分前に乗船すればいいですか?」と聞くと。
「遅くても20:30までに搭乗ゲートにきてください」と。
なぬ~!!出発の1時間30分も前にゲートを締めるのか?!と驚きました。( ̄。 ̄ノ)ノ
これを聞いてお客様も拍子抜け。
思いもよらない早い時間に搭乗ゲートに行くことになり、再び荷物を取りにチーズ教室へ急行=3
無事に20時30分前に搭乗ゲートに到着→お客様とお別れ。

と、長く書きましたが、こんな事態が繰り広げられました(笑)

ということで、クロアチア行き以外でもフェリーで旅をされる方は必ず時間に余裕をもって行動することをおすすめします。
そして、事前に乗船手続きを確認しておくことが大切です。
by minamiitalia | 2015-06-19 22:33 | プーリア州の観光情報
<< 手作りチーズの快感♪ イタリア版YAKISOBA >>