人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 最近はこんなもの食べてます。 騒音の正体は・・・ >>

プーリア原産の桃

昨日、銀行のお客さんから頂いた「桃」をお土産に夫が帰ってきました。
プーリア原産の桃_b0305039_2310402.jpg


いつも思うのですが、イタリアでは銀行員と顧客の距離が近い。
そして、とーっても仲良し。(^ー^)

たまに顧客の方から頂き物をするのですが。
ある日はチーズ工場の社長さんからモッツァレッラチーズを。
またある日は、肉屋さんからソーセージや子牛の頭などを。
毎回ありがたーく&美味しく頂いています。
※子牛の頭はさすがに食べれませんけど(´д`|||)

さて、この桃。
実はプーリア州原産の品種で、今でもこの地方でしか食べられない桃だそうです。
(イタリアのTV番組でこう↑紹介されてました)
名前は、ペルコーキ(percochi・複数形)です。
甘さはもちろんですが、水分が多いのが特徴。
プーリア原産の桃_b0305039_2320049.jpg


この時期のフルーツとして、スイカ、メロンとともに食卓の定番です♪
冷蔵庫で冷やして、そのまま午後のおやつに。( ̄+ー ̄)
プーリア原産の桃_b0305039_23201935.jpg

食べきれない分は、砂糖水で煮てシロップ漬けにします。

今まで普通の桃だと思っていたペルコーキ。
プーリアでしか食べれない桃だと知ったのでこのブログにUPしました。
この地にお越しの際にはぜひ召し上がってください。(*´∀`*)ノ
この時期はジェラートにも「ペルコーキ味」がありますよ♪
by minamiitalia | 2015-07-18 23:20 | 季節の野菜・果物
<< 最近はこんなもの食べてます。 騒音の正体は・・・ >>