人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋祭りだよー!! 有料送迎サービス >>

トトロのごはん

昨日は、前回ご紹介したBariのAl Sorso Preferitoでモリモリ食べすぎたので、腹ごなしに夕方お散歩へ。
トトロのごはん_b0305039_2351822.jpg

いつものようにわが家のオリーブ畑を歩いていると、
夫が私の肩をツンツン。
「これ、トトロのごはん」と言って実をくれました。
トトロのごはん_b0305039_23275666.jpg

そう!ドングリ。
イタリアに来てはじめて見ました。( ´▽`) しかも緑色。

ドングリってこういう風に実がなるんですね!
小さくてコロンとしてて可愛い♡
トトロのごはん_b0305039_2350449.jpg

日本で小さい頃よく見かけたのは、熟して茶色くなった実だったなぁ。
(しかも長細かったような。)

ちょっと秋を感じたできごとでした。

マルケ州の友人の話では、ドングリを豚さんのエサにするんだとか。
こちらプーリアでも一部の地域では同じように活用するそうです。(義母談)

しかし、うちのドングリの活用方法はなく、
誰の目にもとまることなく、地面に落ちていつの間にか消えるだけ。
そう考えると、見つけられたことがラッキーでした。(^ー^)

こうして移りゆく季節を感じるのが日々のシアワセです。

ちなみに、なぜイタリア人夫がトトロを知っているかというと。
イタリアで宮崎アニメは大人気。
もちろんイタリア語でDVDも発売されてます。
新作がでると映画館でも上映されるほど!

夫はアニメオタクではありませんが、映画「となりのトトロ」に込められた「自然との共存」というメッセージに痛く感動したそうで、それ以来ジブリ作品が大好きになったそうです。

これからもヒトと自然が仲良く暮らしていけますように。。。
by minamiitalia | 2015-09-14 00:01 | カンパーニャ(畑)
<< 秋祭りだよー!! 有料送迎サービス >>