人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カンソウマメ 秋旅2015スペイン・マドリッド3 >>

秋旅2015スペイン・マドリッド4

~スペイン現代アートにふれる~
秋旅2015スペイン・マドリッド4_b0305039_23372591.jpg

今回でスペイン投稿は最後です。

さて、観光最終日の朝はソフィア王妃芸術センターからスタート!
秋旅2015スペイン・マドリッド4_b0305039_23382763.jpg

ピカソの「ゲルニカ」(写真撮影不可)をはじめ、ミロ、ダリなどスペイン現代アートを展示しています。

私のお目当てはダリの「窓際の少女」(ページ冒頭の写真)。
奇人ダリがまだまともだった頃(?)の20歳に妹をモデルに描いた一枚です。
とっても大好きな一枚だったので、自分用のお土産にポストカードも買っちゃいました。

館内は、中庭を中心に回廊で展示室がつながっています。
秋旅2015スペイン・マドリッド4_b0305039_23404693.jpg

絵画のほかにそこかしこでモノクロ映画も上映。
秋旅2015スペイン・マドリッド4_b0305039_23411588.jpg

なんと、ダリが脚本をつとめたフランス映画↑も上映されてました!

そして、こちらもダリの作品。
秋旅2015スペイン・マドリッド4_b0305039_23444931.jpg

やっぱり彼は奇人です(´д`|||)

ピカソの「青衣の女」もこの美術館の有名作品のひとつ。
秋旅2015スペイン・マドリッド4_b0305039_23424742.jpg

この日は雨だったせいか、美術鑑賞がしっくりとくる日でした。
夫も満足のこの笑顔!(笑)
秋旅2015スペイン・マドリッド4_b0305039_23435821.jpg


そのあとは「ラストロ」と呼ばれる蚤の市へ。
夫の趣味であるアンティーク品を探していましたが、雑貨が主な普通の青空市場でがっかり。。。(。-_-。)

午後は、王宮観光。
秋旅2015スペイン・マドリッド4_b0305039_23531563.jpg

この王宮は、ハプスブルク王家の宮殿が1734年に火災で焼失した跡地に、ヴェルサイユ宮殿で生まれ育ったフェリペ5世が建設を開始。
イタリアの建築家サバティーニらによって1764年に完成しました。
全部で2700もある部屋の一部が公開されています。

宮殿内に入って最初にある大階段まで写真撮影OK。
秋旅2015スペイン・マドリッド4_b0305039_23534774.jpg

それ以外の部屋はNGです。

大階段の天井画はプーリア・モルフェッタ出身の画家ジャクイントによるもの。
こんなところでプーリア人の作品をみるとは思いもしませんでした(笑)
秋旅2015スペイン・マドリッド4_b0305039_23545341.jpg

写真がないのが残念ですが、王室礼拝堂、ヴェルサイユ宮殿の鏡の間をまねて作られた「玉座の間」、国王の着替え部屋だった「磁器の間」、EC加盟条約が締結された「列柱の間」が有名です。

日本のガイドブックを参考に観光した今回のスペイン旅。
お楽しみいただけましたでしょうか?

スペインを後にした私たちは、飛行機の乗り継ぎ地であるベルガモで1泊。
思いがけずベルガモ観光をすることに(・・;)
秋旅2015スペイン・マドリッド4_b0305039_23584527.jpg

そして、1泊した目的はミラノEXPO!!!
「日本館」とってもよかったですよ《*≧∀≦》
秋旅2015スペイン・マドリッド4_b0305039_23591848.jpg

秋旅の記録はまだまだ続きます。
お時間あるときにお付き合いください。(^ー^)
by minamiitalia | 2015-10-22 23:59 | 第三の故郷スペインの旅
<< カンソウマメ 秋旅2015スペイン・マドリッド3 >>