人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 【プーリアの名物料理】ファーヴ... カンソウマメ >>

すべり込みセーフ!ミラノEXPO!!

今月末で閉幕するミラノEXPO。

ブログの更新が遅くなりましたが、今月スペイン旅行の帰りに寄ってきました♪
閉幕前に滑り込みセーフですσ(^_^; 

当日は雨がシトシト寒い一日でしたが、気合を入れていざEXPO会場へ!

お目当ては「日本館」。
すべり込みセーフ!ミラノEXPO!!_b0305039_1353434.jpg

入場待ちの行列の入口で告げられた待ち時間。
何時間だと思いますか?
なんと6時間!(゜ロ゜ノ)ノ
すべり込みセーフ!ミラノEXPO!!_b0305039_140943.jpg

平日の午前11時でこの人気ぶり ( ꒪д꒪ lll)

一瞬、並ぶことを躊躇しましたが、「この日本館を見るためにここまで来たんだ!」と自分に強く言い聞かせてガッツ入魂です(笑)

待っている間、手はぶるぶる、足はキンキンに冷え込みましたが、待つこと2時間30分で無事に入場達成☆

さて、ここで見学ゾーンについてのご説明。

見学ゾーンは全部で5つのゾーンに分かれ、見学スペースを出ると5つの日本食レストランがあります。

<見学ゾーン1>
壁には書道や花火の雰囲気を伝える書・写真の展示。
すべり込みセーフ!ミラノEXPO!!_b0305039_1423445.jpg

すべり込みセーフ!ミラノEXPO!!_b0305039_1424995.jpg

前方画面では漢字を使ったイメージ映像が。
内容は「生を知らず、死を知らず」
すべり込みセーフ!ミラノEXPO!!_b0305039_1431429.jpg

すべり込みセーフ!ミラノEXPO!!_b0305039_1434599.jpg


<見学ゾーン2>
会場に入ると暗闇のなかに小さな光がいくつも踊っていました。
その光が消えると、日本の里山を連想させる景色が壁の画面に。
すべり込みセーフ!ミラノEXPO!!_b0305039_144422.jpg

立て続けに、阿波踊りを踊る人形の映像がスタート。
すべり込みセーフ!ミラノEXPO!!_b0305039_1454113.jpg

会場内には発泡スチロールのようなやわらかい素材の丸い花型の演出物が床に固定されてました。
歩くたびに太ももの高さに丸い演出物があたって、とっても面白い感触(*⁰▿⁰*)

2ゾーンと3ゾーンをつなぐ通路には、きれいな模様が描かれた掛け軸のようなものが天井から吊るされてました。
すべり込みセーフ!ミラノEXPO!!_b0305039_1474199.jpg


<見学ゾーン3>
日本館アプリを使い、日本食について知るゾーン。

水族館の柱のようなものに、日本食の写真が上から下へと次々へ落ちていきます。
アプリをDLした入場者は柱のテーブルに携帯をセットして内容を見ることができます。
すべり込みセーフ!ミラノEXPO!!_b0305039_149369.jpg

残念ながら、私たち夫婦はアプリDLしなかったのでそのままサクサクと次の見学ゾーンへ(。-_-。)
(会場にいる人も興味本位で見ている人が多く、アプリDL率はかなり低そうでした)

またしてもゾーン3とゾーン4をつなぐ通路に展示が。
これが本当によくできてました!!!
細かい作業は日本人のお家芸♡

日本の伝統的な食材や料理について説明するコーナーです。
すべり込みセーフ!ミラノEXPO!!_b0305039_1522937.jpg

パネルの下には引き出しがたっくさん。
ひとつずつ引いてみると、それぞれの食材の説明が簡単に書かれています。
すべり込みセーフ!ミラノEXPO!!_b0305039_1524752.jpg

すべり込みセーフ!ミラノEXPO!!_b0305039_1533945.jpg

すべり込みセーフ!ミラノEXPO!!_b0305039_1535668.jpg

すべり込みセーフ!ミラノEXPO!!_b0305039_1541132.jpg

<見学ゾーン4>
森蔵の地球の未来が心配ゾーン。

愛知万博で生まれたキャラ森蔵が主人公の映像視聴コーナー。
すべり込みセーフ!ミラノEXPO!!_b0305039_151351.jpg

画面横にはそれぞれ2つの地球儀があり、タッチすると人口が増えいてる世界の国の場所が分かったりします。

<見学ゾーン5>(定員制限あり)
いよいよ目玉のバーチャルレストラン!
入場前にお姉さんが「いただきます」「ごちそうさま」の意味を説明して、入場者に復唱を促します。
すべり込みセーフ!ミラノEXPO!!_b0305039_1651652.jpg

その後、ようやく入場♪
ひとりに1席ずつ与えられ、バーチャルで日本食を見ます。
すべり込みセーフ!ミラノEXPO!!_b0305039_165213100.jpg

言語は、英語、伊語、日本語の3つから選択可能。
すべり込みセーフ!ミラノEXPO!!_b0305039_16515630.jpg

途中に日本人のお姉さんとイタリア人のお兄さんのダンスと歌が入り、会場のテンションはMAX!!
すべり込みセーフ!ミラノEXPO!!_b0305039_16525647.jpg

すべり込みセーフ!ミラノEXPO!!_b0305039_16533116.jpg

場内みんなで「和」(WA)という言葉を言って終了です。

見学ゾーンはここで終わり、通路を通るとレストランゾーン。

ここには4つの庶民的レストランと1つの高級レストランがあります(笑)
もちろん、私たち夫婦は庶民的なほうへ。

券売機で食券を買い、空いている席に着席。
自分の番号が電光掲示板に表示されたら、カウンターまで取りにいきます。

カツカレー14ユーロをそれぞれ、お寿司17ユーロを二人で半分っこ。
夫はさらにキリンビール5ユーロも注文。
すべり込みセーフ!ミラノEXPO!!_b0305039_16544485.jpg

すべり込みセーフ!ミラノEXPO!!_b0305039_1655026.jpg

思ったよりもリーズナブルな料金設定のせいか会場は超満員。
となりには福島県の名産品をPRする映像コーナーもありました。

レストランを後にすると、出口手前に酒樽をつかったオブジェが。
47都道府県の名前がひとつずつ書かれてました。
すべり込みセーフ!ミラノEXPO!!_b0305039_16555514.jpg


この日は朝10時に会場到着。(会場に行く高速道路も大渋滞)
EXPO会場に入るまで荷物検査で30分の行列。
そして、入口から日本館への移動まで30分。
11時から日本館に並び、13時30分にようやく入場。
見学は50分間。

今月末で閉幕するミラノEXPO。
”チケットを買ったが、まだ行けてない人”が閉幕直前に押し寄せているため会場内は大混雑でした。
すべり込みセーフ!ミラノEXPO!!_b0305039_16584786.jpg

だけど、行ってとってもよかったです。
この日は日本館以外に行列の少ない4館を周り、合計5つのパビリオンを見学しました。

残りの開催日数も少なくなりましたが、
今から行かれる方はダウンジャケットと行列待ちの間に食べれるサンドウィッチ等の軽食持参は必須です。


by minamiitalia | 2015-10-27 01:54 | ベルガモ&EXPO2015
<< 【プーリアの名物料理】ファーヴ... カンソウマメ >>