人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 5歳のお客様 ブリンディジ空港 >>

2015年のオリーブ収穫

今週、無事にわが家の畑でオリーブを収穫しました♪
2015年のオリーブ収穫_b0305039_0161316.jpg

今年のオリーブは大量&質がよい!
健康な実がたっくさん。《*≧∀≦》
2015年のオリーブ収穫_b0305039_0163527.jpg

作業は朝6時30分からスタート!
といっても、男性陣を先に畑に送り込み、準備を開始させ(笑)
私と義母の女性陣は7時30分から畑に。
2015年のオリーブ収穫_b0305039_020638.jpg

手に軍手をはめて、乳しぼりの要領でてのひらを使ってオリーブの実を枝からそぎ落としていきます。
義母はお得意の熊手方式で。
実は樹の周りにしいた収穫ネットに次々へと落ちていきます。
最後にネットに集まった実をカゴへと移動。

家族総出+アルバイト君を雇い、作業すること6時間。
これだけの量のオリーブを収穫しましたよ♪( ̄+ー ̄)
2015年のオリーブ収穫_b0305039_0314844.jpg

そして、息をつく間もなく搾油所へ。
2015年のオリーブ収穫_b0305039_0341126.jpg

オリーブオイルづくりは時間との勝負!
オリーブの実が枝から離れた瞬間から酸化がはじまります。
よって、収穫した実をすばやくオイルにすることが重要です。

この時期の搾油所は大忙し。
みんながオリーブを持ち寄り、オイルにする時期なんです。
私たちは搾油所を予約しておいたので、この日最後の搾油にしてもらえました。ふぅ~(〃´o`)=3

まずは枝や葉、土などと実を分けます。
2015年のオリーブ収穫_b0305039_0403136.jpg

そして、タネごと石臼でつぶして
2015年のオリーブ収穫_b0305039_0405639.jpg

ペースト状に。
2015年のオリーブ収穫_b0305039_0411833.jpg

ペーストをフィアスコと呼ばれる、シートにのせていきます。
2015年のオリーブ収穫_b0305039_0421348.jpg

何枚も重ねたペースト入りフィアスコを圧搾します。
2015年のオリーブ収穫_b0305039_0431391.jpg

最後にオイルと水分を分ける機械に通して、オイルだけを抽出します。
2015年のオリーブ収穫_b0305039_0441185.jpg

できたてホヤホヤのオイルは、シンプルにパンと一緒に♡
2015年のオリーブ収穫_b0305039_0451340.jpg

フレッシュな青草の香りとピリッと舌にくる食感。
ポリフェノールもばっちりです!

この時期にチーズ教室を訪れてくださるお客様には新油の味見もしていただけます。
お土産として購入いただくことも可能です。
※売切れ次第、終了となります。
秋のプーリアは美味しいものがたっくさんですよ!\(^ω^)/
by minamiitalia | 2015-11-05 00:20 | わが家のオリーブ畑
<< 5歳のお客様 ブリンディジ空港 >>