人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 自分へのクリスマスプレゼント 寒い日のパスタはこれ! >>

聖ニコラの聖水

もう過ぎ去ってしまいましたが、今月6日は聖ニコラの日でした。
(UPするのが遅くなってすみません、、、)

ちなみに聖ニコラは、日本ではサンタクロースです。
州都バーリ&わが町の守護聖人。
聖ニコラの聖水_b0305039_23293049.jpg

↑上の写真は、わが町の聖ニコラ像。
年に一度のお祭りの際は、山車に乗り、町中を練り歩きます。

皆さん、ご存知ですか?
州都バーリの聖ニコラ教会では「聖水」が販売されてます。

毎年、地下礼拝堂にある聖ニコラの骨から少しずつ水蒸気があがり、
これを集めてたくさんの水と混ぜあわせたものが聖水です。

聖水ボトルも高価なハンドペインティングされた陶器製のものから、お手軽なプラスチック製までいろいろ。
このボトルをコレクションしている人もたくさんいます。
お値段はボトルによりピンキリ。
高いものでは300ユーロは軽く超えます。(^◇^;)
聖ニコラの聖水_b0305039_2328848.jpg

この聖水は、聖ニコラ教会のすぐ横にある教会運営のお土産屋さんで見ることできます。

バーリ旧市街を訪れたら、散策のついでにのぞいてみてくださいね♪
きれいなボトルは見ているだけで目の保養になりますよ。
by minamiitalia | 2015-12-12 23:34 | プーリア州の観光情報
<< 自分へのクリスマスプレゼント 寒い日のパスタはこれ! >>