人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< すでにゼッポレが登場! イタリア人日本を観光する3 >>

CIBUS@チェリエメッサピカ

先日、とあるお祝いごとがあり、前からずーっと行きたかったあるレストランへ。

レストランの名前は、CIBUS(チーブスと発音します)。
ここは郷土料理のお店です。
(有名店なので、ご存知の方も多いのでは?)

場所は、美食の街として州内で知られたチェリエ・メッサピカ。
CIBUS@チェリエメッサピカ_b0305039_123847.jpg

CIBUS@チェリエメッサピカ_b0305039_1181739.jpg


まずは、プーリアらしく盛りだくさんの前菜から。

前菜6品のうちの1品。
地元産ストラッチャテッラチーズにオリーブオイルとトリュフをのせて。
CIBUS@チェリエメッサピカ_b0305039_143492.jpg

前菜2品目。
ランパショーネという地元特産の苦味が効いた小たまねぎのフライ。
お酢がアクセント。
CIBUS@チェリエメッサピカ_b0305039_145886.jpg

リコッタチーズのスフォルマート
CIBUS@チェリエメッサピカ_b0305039_152560.jpg

グリーンピースのピューレ。
アツアツでおいしかった!꒰*´∀`*꒱
CIBUS@チェリエメッサピカ_b0305039_16131.jpg

小麦にピーマンやトマトを入れたもの。
サラダ感覚でいただきました!
CIBUS@チェリエメッサピカ_b0305039_162989.jpg

プーリアの名産品ラーペ(菜の花に似た青菜野菜)の卵焼き。
CIBUS@チェリエメッサピカ_b0305039_165872.jpg

<プリモ>
麦とトリュフのカチョカヴァッロのフォンデュ。
この焦げ感がたまらなく食欲をそそられます。
CIBUS@チェリエメッサピカ_b0305039_173227.jpg

ラーペのパンツェロッティ。
でも、揚げピザではありませんでした。
CIBUS@チェリエメッサピカ_b0305039_183935.jpg

オレッキエッテとトマトソース
CIBUS@チェリエメッサピカ_b0305039_191589.jpg

リコッタ入りのファゴッティーノ、キノコとキノコソース添え
CIBUS@チェリエメッサピカ_b0305039_110439.jpg

<セコンド>
バッカラ(干しタラ)とレモン味のポテト
CIBUS@チェリエメッサピカ_b0305039_1104344.jpg

ポルケッタとポテトのオーブン焼き。←プーリアでポルケッタが食べれるとは意外でした!
盛り付けがなんともダイナミック!
CIBUS@チェリエメッサピカ_b0305039_1114560.jpg

なんだか原始人の食卓というタイトルが似合いそうですよね?(笑)

ドルチェはというと、この日は私の誕生日。
ということで、夫がケーキを用意してくれてました。

ろうそくの火を消して、アウグーリー!!!(おめでとうの意)
CIBUS@チェリエメッサピカ_b0305039_1152811.jpg

これでまた40歳に一歩近づきました、、、(´﹏`)

そして、シメのカフェ。
CIBUS@チェリエメッサピカ_b0305039_1163060.jpg

これだけ食べて、ワイン2本を開けて、お会計は意外にもお手ごろだったんです!
訪れる際は、お一人30~40ユーロを目安にされるといいと思います。

このお店は旧市街の中心に位置します。
店内は白い壁で一面覆われています。アーチが空間をよく演出してます♪
中央にはチーズやサラミを置いた台が設置されてました。
CIBUS@チェリエメッサピカ_b0305039_1204430.jpg

夏には屋外席も。
CIBUS@チェリエメッサピカ_b0305039_1194816.jpg

近くのオストゥーニ観光の際に訪れるといいかもしれません。

<Ristorante Cibus>
住所:Via Chianche di Scarano, 7 - 72013 Ceglie Messapica

※訪れる際は、ご自身で最新の情報を確認してください。
by minamiitalia | 2016-02-09 01:23 | プーリア州の観光情報
<< すでにゼッポレが登場! イタリア人日本を観光する3 >>