人気ブログランキング |
<< ひさしぶりのポルペッテ 冬のアルベロベッロ。 >>

食べたい病

ひさしぶりに食べたい病が発生!(笑)

近くの街マルティーナ・フランカ産のカーポコッロというサラミ。
豚の首のお肉です。

とーっても良質の脂と味わい豊かな赤身のお肉。
そして、外周にところどころ散らされたコショウの粒がアクセントです。
b0305039_23431340.jpg

このまま食べてもOKですが、パニーノにしたり、バルサミコ酢をかけて食べても美味しいですよ。
プーリア州のなかでもマルティーナ・フランカ産は一目おかれてます♪
あぁ~美味しい!!

このサラミを知ることができたのは、食材屋さんのご主人のおかげ。

この日はカーポコッロを目当てに訪れたのですが、行ってみるとご主人が生ハムの塊から骨をとりのぞく作業をしてました。
今まで見たことのない珍しい光景です。(*⁰▿⁰*)
b0305039_23461464.jpg

「骨をきれいに取り除くには、コツがいるんだよ。簡単じゃないんだぜ」と自慢げなご主人(笑)
「さすが、すごいでね~」という私。 (^◇^;)

そして、ようやく骨が肉から離され。
b0305039_23472665.jpg

「骨のそばの肉が一番美味しいの知ってる?食べてごらんよ!」と試食まで。(´∀`人)
手際よく、骨の近くのお肉をそぎ落として、コショウとオリーブオイルをかけて出してくれました♪♪

なんて優しいのかぁ♡

小さい田舎町に住んでいると、町の人とは親戚のような関係に。
行きつけのお店にもなると、こうして人の温かさを感じる体験もしばしばあります。

ちなみにこの食材屋さんは、ご希望に応じて、チーズ教室のお客様にご案内しています。
「お土産選びに困ったわ」と思っている方には、ぜひ立ち寄っていただきたいお店。

おしゃべり好きなご主人にいろいろと質問して、美味しいお土産を見つけてくださいね。
私が同行するので、もちろん日本語通訳はおまかせください!(^_-)
by minamiitalia | 2016-02-22 23:56 | 南イタリアの日常2016
<< ひさしぶりのポルペッテ 冬のアルベロベッロ。 >>