人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 8月15日(祝) 真っ白ピッカピカ >>

ブドウの収穫

日本では、「秋」がブドウの季節ですが、
ここプーリア州では今年もブドウの収穫がはじまっています!

わが家のブドウ畑からも、世界へどんどん出荷中。
ブドウの収穫_b0305039_5333666.jpg

「ブドウの町」と呼ばれるだけあり、わが町からはヨーロッパはもとより、日本へも輸出してるんです。

ちなみに、ブドウの収穫時期は8月上旬から12月末までと長期間に及びます。

年末の年越しカウントダンにはブドウにまつわる不思議な習慣も。

「12粒のブドウを一粒ずつ願いごとを唱えてから食べる」。

ブドウは子孫繁栄の象徴でもあり、年越しの縁起物でもあります。
プーリア州だけの習慣なのかは?ですが、
このブドウを食べる年越しの習慣のおかげで、ブドウ農家さんは高値取引を狙えるわけです(笑)。

そして、ワイン用ブドウの収穫も始まっています。

こちらは例年に比べて収穫量UP(プーリア州の量)だそうですよ。
今年も美味しいプーリアワインがたくさんできるといいですね。(人´ω`*)
by minamiitalia | 2016-08-15 05:40 | 季節の野菜・果物
<< 8月15日(祝) 真っ白ピッカピカ >>