人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 第2弾日本ツアーその5 紫色の宝石 >>

第2弾日本ツアーその4

東京観光も大詰め。

3日目のこの日は、皇居観光からスタート!
第2弾日本ツアーその4_b0305039_2227582.jpg

日本人であれば皇居見学といっても皇居内が見れないことはご承知のとおり。
(天皇家族がお住まいですからね。)

もちろん「旅のしおり」(お手製)には、”庭の見学と外観を遠くから見ます。”と記載したにも関わらず、
いざ皇居にたどりついてみると。。。

「結局、庭だけ見て帰ってください。ってことね。見学ポイントになる銅像や彫刻など何もないじゃない!」と明らかに不満な様子のイタリア人観光客。σ(^_^; 

やっぱり~・・・・・

以前、夫と来たときも同じようなことをもらしていました。

どうもヨーロッパの一般的な王宮見学(立派な調度品が並び、旧王宮のほとんどを見せてくれる)と同じレベルで考えてしまうみたいです。

観光を推し進めている国”日本”が、外国人観光客の対応(どうすれば満足するか?)にまだ慣れていないのかな?と思ってしまう場面でもあります。

とにかくイタリア人の皆さんは、快晴の下、大きな芝生でひと休み♪
「このまま寝た~い」と次々に言ってました。 (^◇^;)
第2弾日本ツアーその4_b0305039_223014.jpg

なんだかんだ不満も渦巻いた皇居見学の後は、天ぷらのランチを堪能♪

そして、電車を2本乗り換えて、
第2弾日本ツアーその4_b0305039_2235597.jpg

午後は酒造見学へ。

東京の山奥にある酒造さんへお邪魔しました。

周囲を山に囲まれ、酒造のすぐそばには清流が流れていました。
このロケーションにイタリア人もうっとり♡
第2弾日本ツアーその4_b0305039_22363114.jpg

今回はじめての試みとなったこの酒造見学。
(食材屋パオロの希望で取り入れたプログラムでした)

ただ、1回の見学は定員40名。
私たちが参加した回はほぼ満席、恐ろしいことに私たち以外みんな日本人の方でした。
ひょえ~・・・

こうなると、説明するのが本当に大変なんです。(汗)

事前に旅のしおりには、お酒づくりのいろは。をイタリア語で書いたのでそちらをサクっと読んでもらい、
酒造内見学で説明担当者が立ち止まって説明するポイントは、耳をこらして聞き(説明にマイクを使わないので遠くの声を聞くのが本当に大変で、、、)、それを、簡単にイタリア語で訳します。

専門用語が多いため、訳すことに神経を集中すると、自分が理解するというよりも頭が翻訳機になってしまいます。

イタリア人観光客も半分分かったような、分からないような。

そりゃそうですよね。
日本酒はイタリアにはないもの。
そして、アルコール度の指標も日本酒ならではのものを使うという複雑さ。
専門家でなければ、はじめて見て聞いて一度で理解できる人は少ないと思います。(。-_-。)

ということで、次回以降は説明&理解してもらうのが大変なため、日本人混載の見学ツアーには参加しない。ことを心に誓いました(笑

そして、夜はお豆腐レストランへ。

ここでサプライズ!

ツアー参加者のなかで、誕生日の人が2名、そして、結婚50周年の記念旅で日本を選んだご夫妻が1組。
ということで、花束のプレゼント♪♪

とーっても喜んでくださいました。
第2弾日本ツアーその4_b0305039_22525286.jpg

さて、旅も半ば。
ここからは、疲れがではじめる頃。
高齢な方が多い今回の参加者、彼らの健康面を心配していた私でした。
by minamiitalia | 2016-10-17 22:33 | イタリア人と珍道中日本ツアー
<< 第2弾日本ツアーその5 紫色の宝石 >>