人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< モッツァレッラをめぐる戦争 この映画を観てきました! >>

生ナツメヤシ

イタリアでこんな果物をクチにする日が来るとは、、、(笑)

・生ナツメヤシ

イタリアでは、ダッテリ(複数)といいます。
生ナツメヤシ_b0305039_22220134.jpg
お嫁に来た当初、こちらのスーパーではじめて串刺しの乾燥ダッテリを見たときに義母に
「これは何ですか?」と質問したところ。

アフリカ原産の果物。との答えが。

自宅に帰って、辞書を引いてみると「ナツヤシ」でした。

乾燥ダッテリの味は、干し柿のようなベッコウ飴のような、懐かしい優しい甘さがあります。

そして、今回はじめて体験した生ダッテリ!!!

クリスマス前に叔母宅へ挨拶にいったときに、フルーツの輸入会社勤務だった叔父から渡されたプレゼントのなかにこれが。
生ダッテリは、はじめて見ました~。。。興味津々。

食べ方をきいてみると、
「するーっと皮が向けるから、そのままクチへ。アッ、種があるから気をつけて。」と叔父。

家で夫と恐る恐る(←はじめての経験なので、、、笑)食べてみると。
かなり繊維質を感じる果肉。
そして、なかの種がものすごく大きい!(驚)

肝心のお味は、やや甘さひかえめですが乾燥ダッテリとほぼ同じ。
珍しいものをいただいて感謝ですが、なんともなじめないフレッシュフルーツでした。(苦笑)

ダッテリを食べてみたい方は、イタリアのスーパーで♪
乾燥イチジクなどのコーナーに置かれてることが多いですよ。


by minamiitalia | 2017-12-30 05:00 | 季節の野菜・果物
<< モッツァレッラをめぐる戦争 この映画を観てきました! >>