人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初ショッピング! ブログを読んでくださる方へ、感... >>

2018年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
今年もどうか、このブログにお付き合いよろしくお願いします。102.png

ようやく、新しい年が明けましたね!

皆さんは、どのように年越しをされましたか?
日本のお正月は静寂な環境で、心が浄化される、そんなイメージがあります。

一方、こちらイタリアのお正月はお祭り騒ぎ!(苦笑)

日本でクリスマスがお祭り(=パーティー)のような扱い、
または、恋人とふたりで過ごすロマンチックな日として定着していますが、

イタリアではクリスマスが一番大切な宗教行事。
ということで、日本のお正月に相当します。

イタリアのお正月はというと、友達と一緒に盛大に新しい年を迎えるのが定番!

2017年の年越しパーティーは、我が家が幹事に、、、(汗

参加者は、大人12名+子供2名+犬(ゴールデンレトリバー)2匹。
といことで、
31日は朝6時起きで、当日の料理の仕込みに追われました。

プーリア料理に混ざって、日本のおにぎりも仕込みましたよ♪
ひとつ、ひとつ、心を込めて合計30個ほど握りました。
その甲斐あってか、みんな完食

そして、カウントダウン前にはみんなで踊り(笑)、瞬く間に2018年となりました。
今回はドキドキの幹事役だったので、自分が楽しむというより、みんなが楽しんでくれてよかったな。と思ってます。

年が明けてからは、食後酒をお供にみんなでカードゲーム!
日本の古きよき昭和の流れ。ですかね・・・(笑

お開きは明け方3時。
私の7時間に及ぶ”おもてなし”という名の戦いが終わりました。脱力、、、ふぅ~

唯一の心残りは、やることが多すぎて、写真が撮れなかったこと。ごめんなさい!

さて、翌日1日はパーティーの後片付けに追われ、
家族ランチ&夫の祖母宅への挨拶を兼ねたおしゃべり滞在と、あっという間に過ぎていきました。

今日からはいつもの日常へ!

私は朝のお弁当作りから始まる毎日です、夫は仕事始め。


6日のエピファニーアの行事に備えて、チョコ入りの靴下もバッチリ準備OK!

2018年のご挨拶_b0305039_20450897.jpg
今年もマイペースに過ごしていきます。
2018年もお付き合いよろしくお願いします

皆さんにとって良い一年になりますように






by minamiitalia | 2018-01-02 20:46 | ☆プライベート☆
<< 初ショッピング! ブログを読んでくださる方へ、感... >>