人気ブログランキング |
<< 今日のお魚ランチ 有名司会者が天国へ >>

バーリ風フォカッチャを試作!

本日は、3回目のブログ記事UPです。
たくさんお伝えしたいことがあり、ハイペースですみません。汗)

午前中にバーリ風フォカッチャを試作しました♪

このバーリ風フォカッチャは、バーリ旧市街で食べられる下町の味。
カリっとした歯ごたえと、ちょっとモチっとした生地が特徴。
生地の厚さは、厚からず薄からず、でも、やや薄いくらいですかね。

バーリに行くときは必ず夫がおねだりする”美味しさ”でもあります(笑)

まずは材料をすべて入れて、コネコネ。
b0305039_23241299.jpg
ここでの隠し味は、ゆでたじゃがいもをペースト状にして入れること。

そこから、1時間30分から2時間ほど発酵のため生地をねかせます。

そして、たーっぷりのオリーブオイルとトマト、オレガノ、オリーブの実をのせて
オーブンへ!
※今回はオリーブが在庫切れだっため、省きました。
b0305039_23243713.jpg
オリーブオイルの量は驚くほどたくさん!
習ったとおりに作ってみて、正直ビックリ。
自家製なのでお値段は気にせず、ドボドボと使いました(笑)

そして、別バージョンのアレンジ。

それは、マテーラ風。

マテーラに行くと、よく見かけるじゃがいもをのせたフォカッチャ。
これが美味しいんですよ!

夫いわく、本来のマテーラ風はじゃがいも、モッツァレッラチーズ、オレガノの組合せ。

今回、私はオリナルの組合せで、じゃがいもとタマネギをのせて。
b0305039_23271862.jpg
できあがったフォカッチャがこちら。
b0305039_23300785.jpg
生地はお手本どおり、カリッ&モチッになりました!
そして、お味はそれぞれの具の素朴な美味しさがにじみ出ています。

できたてアツアツは、魅惑の味(笑)。
立て続けに2切れも食べちゃいました。
おデブ街道まっしぐらです。。。。

実は、現在、チーズ教室で日帰りの料理レッスンを企画中です。
1ヶ月以内にはスタートさせたいと思っています。
が、なかなか準備の時間が作れずにいるのが現実・・・

お知らせできる状況になりましたら、改めてこちらで報告させていただきます!
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
南伊の絶景&チーズ旅をコーディネート★★南イタリアチーズ教室★★

1日1組限定で360度お客さまのご希望に応えます!
空港送迎、観光地アテンドなんでもおまかせください。

by minamiitalia | 2018-03-26 23:45 | 習った料理とお菓子etc
<< 今日のお魚ランチ 有名司会者が天国へ >>