人気ブログランキング |
<< 誕生日とオノマスティコを祝う! 日本で取材もしてます! >>

最後まで大波乱!の日本ツアー(日伊交流会報告も)

イタリア人観光客を日本でおもてなしする、日本ツアーは無事に終了しました。


一昨日のツアー最終日は、
「プーリア人とプーリア料理を楽しむ会」を開催!

総勢21名のイタリア好きの方にご参加いただきました。

最後まで大波乱!の日本ツアー(日伊交流会報告も)_b0305039_20134946.jpg

イタリア人9名の自己紹介を聞きながら、
アンティーキサポーリさん@東京・広尾の美味しい料理に舌鼓。

各料理が運ばれてくるタイミングで、お店の方に料理の説明もしていただきました。
(料理の写真は、十数品あった料理のうち、ひと握りをUPします)

最後まで大波乱!の日本ツアー(日伊交流会報告も)_b0305039_20140449.jpg
最後まで大波乱!の日本ツアー(日伊交流会報告も)_b0305039_20141732.jpg
最後まで大波乱!の日本ツアー(日伊交流会報告も)_b0305039_20143804.jpg
最後まで大波乱!の日本ツアー(日伊交流会報告も)_b0305039_20142952.jpg
最初に冷菜、そして、温かいお料理へ。
サーブのタイミングも絶妙です。

さすが!プーリア料理の有名店だけあって、料理も接客も◎。


私は、慣れない司会を務めさせていただき、
各テーブルを周って、皆さんと少しの間、お話もさせていただきました。

懐かしいお顔を拝見できて、本当にうれしかったです。

おしゃべりと進行と通訳で、食事を楽しむ時間まではなかったので、私の料理は夫の胃袋へ(笑)
プーリア人も満足の料理の数々。

参加者の皆様は、お互いに、初めまして!の関係。
(中には、お友達とご参加の方もいました)

ですが、イタリア好き、プーリア旅行経験者ということで、旅の思い出に華を咲かせていました。
新しい人間関係が、今回の会で芽生えた方々もいらしたようです。
うれしいですね。

楽しい時間はあっという間。

今回は、歌や踊りをはじめるイタリア人はいませんでしたが(笑)、
みんなおしゃべりを気もちよく、楽しんでくれたみたいです。
(前回の食事会では、歌あり、ダンスありの陽気なプーリア人が盛り上げてくれました。)

日本人がこれほどまでに、イタリアを愛していることがこの会でよく分かったと思います。

予定の終了時間となり、最後は全員で集合写真の撮影。

最後まで大波乱!の日本ツアー(日伊交流会報告も)_b0305039_00031083.jpg

そして、イタリアへ帰る日であった昨日。

私は成田空港まで見送りにいったのですが、
空港に到着して知らされた事実、、、驚)

ローマからやってくる東京への便が大幅に遅延。
理由は強風。

ということで、空港のアリタリアカウンターは大混乱。
ローマからバーリ便への同日乗り継ぎはできない。と言われ、彼らはローマで1泊を余儀なくされ、、、

さきほど無事にバーリへ到着したと連絡がありました。

想定外の事態にツアー参加者は一瞬パニック。
家族や勤務先に連絡してバタバタ。

最後の最後に思いがけないアリタリアの洗礼を受けて
可哀想な彼らでしたが、日本での楽しい時間に泥を塗ることにならないといいなと願っています。

バーリ着の連絡を受けて、無事に日本ツアー第三弾の仕事は終わり。

※アップした写真は食事会にご参加いただいた方からお借りしたものです。

ツアーの詳細はイタリアへ帰ってからちょっとずつUPしていきたいと思います。
楽しみにしててくださいね♪

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
南伊プーリア州の絶景&チーズ旅をコーディネート★★南イタリアチーズ教室★★

1日1組限定で360度お客さまのご希望に応えます!
「プーリアの食」を巡る旅、空港送迎、観光地アテンドなんでもおまかせください。

チーズ教室はプーリアの州都バーリから20分
2つの世界遺産「アルベロベッロ」と「マテーラ」からそれぞれ45分。

現地在住ライターとして旅行に役立つプーリア情報を発信!「トラベルジェイピーガイド


by minamiitalia | 2018-06-29 20:19 | イタリア人と珍道中日本ツアー
<< 誕生日とオノマスティコを祝う! 日本で取材もしてます! >>