人気ブログランキング |
<< お客様の声が届きました! チーズ工房見学へご案内♪ >>

【バスでの行き方】バーリからチーズ教室へ

チーズ教室がある「ルティリアーノ(Rutigliano)」は、SUD-EST線でバーリから到着します。

ただし、日曜日は電車が運休となるため
日曜日にバーリから教室への移動を考えてる方は交通手段がバスのみ。

そこで、今回はバーリからチーズ教室へバスを使った場合の行き方をご紹介します。

1、チケットを買う

チケットは、次の4つのいずれかで購入することができます。

■SUD-EST線の「オンラインサイト
■「国鉄の切符売り場」
■「バス停留所近くの販売店」
■乗車時に運転手さんから

<オンラインサイトで購入>

オンラインサイトでは、乗車日の1週間前から当日出発時間の5分前まで購入可能。
ただし、事前に会員登録が必要です。
b0305039_03564159.jpg
購入したチケットはプリントアウトして持参するか、乗車時にスマートフォン画面で提示します。

<国鉄の切符売り場で購入>

2年ほど前から国鉄の管理下になったSUD-EST線。
よって、現在は国鉄の切符売り場でバスチケットが買えるそうです。
(実際にチーズ教室にいらしたお客様から聞いた情報)

<販売店で購入>

販売店で購入する場合は、バス停留所(バーリ中央駅前)のすぐそばに2箇所あります。
※バス停留所はバーリ中央駅の噴水がある出口とは反対側にあります。

1箇所は日曜日が定休日のため前日までに購入しておきましょう。
b0305039_03581442.jpg
日曜日午前中(お昼頃まで)なら、もう1箇所で購入が可能です。
※ただし、日によっては販売していないこともあるそうです。←チーズ教室のお客様からの情報です。
b0305039_04023196.jpg
日曜日の午後に購入したい場合は、少し離れたバーリ駅※の年中無休のバール(喫茶店)で購入してください。
※バーリ駅はバーリ中央駅の隣です。
(イタリアなので365日オープンしている保証はありません)
b0305039_04030221.jpg
<乗車時に運転手さんから購入>

乗車時に町の名を告げて、現金で購入。
ただし、正規料金に手数料が加わります。


チケットの準備は前日までに・・・

個人的には前日までにチケットを購入しておくと安心だと思います。
ここはイタリア。
日本のようにすべてがルールどおりに実施されているわけではありません。

2.料金

大人ひとり1.4ユーロ。
(乗車時にチケットを購入する場合は、プラス手数料が発生)

3.バスに乗る

日曜日にルティリアーノ行きのバスが出発するのは、バーリ中央駅目の前のLargo Sorrentinoです。
バーリ中央駅の噴水がある出口とは反対側です。
b0305039_04042064.jpg
SUD-ESTのバスは、青い車体が目印です。
乗車時にバスの運転手さんに念のため「ルティリアーノ?」と町の名を言って確認してください。
b0305039_04062637.jpg
席は自由です。
好きなところに座ってください。

乗車したバーリの停留所から数えて3~4つ目でルティリアーノに到着です。

乗車する時間帯により、途中で停まる停留所の数が変わります。
事前にSUD-EST線の「オンラインサイト」で確認しておきましょう。

例)9月2日バーリ16:30発のバスに乗車する場合

途中で停車する停留所は「Triggiano」→「Capurso」→「Noicattaro」の3つ。
4つ目がルティリアーノになります。
17:15着、所要時間は45分です。(電車であれば30分以内に到着します)
b0305039_04094931.jpg
4.バスを降りる。

ルティリアーノの町中には停留所が3箇所あります。
教室に一番近いのは、このニワトリの塔のそばの停留所です。
b0305039_04182459.jpg
心配な方は、事前に運転手さんにニワトリの写真を見せて、
降ろしてもらうようジェスチャーで意思表示してください。

または、イタリア語で
「Vorrei scendere la fermata con questo monumento di gallo.」と言ってください。

事前にお知らせいただいた降車時刻にこのニワトリの停留所で私がお待ちしています。

※※※平日にバスでバーリから教室まで行く場合※※※

平日にバーリからルティリアーノまでバスで移動する場合、
乗車する停留所が異なります。

バーリ中央駅から徒歩5分ほどのLargo Ignazio Ciaiaです。
停留所のすぐそばに切符が買える販売店(日曜日と祝日はお休み)もあります。
b0305039_04230193.jpg
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

日曜日は街中のお店が閉まったり、私鉄が運休するので時間を持て余してしまう方も多いはず。
そんなときに、チーズ教室の日帰りプランをご利用いただく方もいます。

日曜日のバス移動は、バスの本数が少ないので往復バス移動で済ませるのは至難の業ですが、
片道だけでもバスを利用して到着したいと思う方に役立つ情報として書きました。

チーズ教室ではオプションで送迎もお付けできます。
片道だけでの利用ももちろん可能ですので日曜日に滞在される方はバスとの併用が最適です。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
南伊プーリア州の絶景&チーズ旅をコーディネート★★南イタリアチーズ教室★★

1日1組限定で360度お客さまのご希望に応えます!
「プーリアの食」を巡る旅、空港送迎、観光地アテンドなんでもおまかせください。

チーズ教室はプーリアの州都バーリから20分
2つの世界遺産「アルベロベッロ」と「マテーラ」からそれぞれ45分。

現地在住ライターとして旅行に役立つプーリア情報を発信!「トラベルジェイピーガイド

by minamiitalia | 2018-09-02 04:42 | チーズ教室
<< お客様の声が届きました! チーズ工房見学へご案内♪ >>