人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 丘の上の白い迷路「チステルニー... 今週もワイナリー見学へ >>

日本がつなぐ輪

今週は外出することが多く、バタバタとした日常を送っています。

昨日は、友人から紹介されたイタリア人ご夫妻のお宅にお邪魔してきました。

このご縁が生まれたのは、私が主催するボランティア日本ツアーに参加したある友人からの電話。

友人「ケイコ、元気?日本に住んでいた友達が知り合いたいって言ってるけど電話番号教えてもいい?」

この会話から始まりました(笑)

その晩、すぐにその日本在住経験のあるヴィート氏から電話があり、
2日後に会う約束をしました。
(かなり押しの強いアポイントでした、笑)

当初はヴィートが住む海沿いの町のバールでお茶でも。という話でしたが、
到着してみるとお目当てのバールはお休み。

あれれ?

と思っていると、「さぁ!車に乗って我が家に行こう!」と。

結局、夫とふたりで彼の車に乗り込み、自宅にお邪魔することに。

70代後半のヴィートは造船業に携わり、就職したアメリカの会社から日本とのプロジェクトのために
長崎に派遣され、6~7年住んでいたそうです。

日本語は少しだけ話せます。
他に英語とフランス語とアラブ語。

彼の日本生活の思い出が詰まった写真アルバムを見せてもらい、
当時の長崎の様子や日本人との関わりを話してくれました。

今でも当時の思い出が、彼の心の居心地のよい部分を支配しているのが容易に分かりました。

日本の友達からも手紙がたまーに届くそうで、
でも、日本語で書かれた文章は理解するのがとても大変。

そこで、日本人の私に翻訳をお願いできないか?という依頼でした。
もちろんボランティア。

引き受けましたよ!
まぁ、どんな内容の手紙が届くのか?は、封をあけてみてからのお楽しみですが。。。

今週は原稿書きも怒涛の勢いで終えて、あとは編集部のダメだしを待つのみ(苦笑)。

今日は従兄弟の子供の誕生日会へ。(親戚のため強制参加・・・トホホ・・・)
他にも外せない用事が、、、
エネルギーいっぱいで今週もがんばります!

写真は、ヴィートが愛する長崎の街。
日本がつなぐ輪_b0305039_17481298.jpg
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
南伊プーリア州の絶景&チーズ旅をコーディネート★★南イタリアチーズ教室★★

1日1組限定で360度お客さまのご希望に応えます!
「プーリアの食」を巡る旅、空港送迎、観光地アテンドなんでもおまかせください。

チーズ教室はプーリアの州都バーリから20分
2つの世界遺産「アルベロベッロ」と「マテーラ」からそれぞれ45分。

現地在住ライターとして旅行に役立つプーリア情報を発信!「LINEトラベルjp 旅行ガイド

by minamiitalia | 2018-10-10 17:38 | 南イタリアの日常2018
<< 丘の上の白い迷路「チステルニー... 今週もワイナリー見学へ >>