人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 神戸ルミナリエ2018♪ 【その2】アンドレア・ボチェッ... >>

チーズ工場見学&モッツァレラづくり!

プーリア州を代表するチーズ会社「GIOIELLA社」の工場見学をしてきました。
チーズ工場見学&モッツァレラづくり!_b0305039_23052738.jpg
この会社はプーリアで5本の指に入る大きな会社。
常時140名の従業員が交代制でチーズづくりを行なってます。
(残念ながら、一般の工場見学は受付けていません)

この規模からご想像のとおり、
イタリア国内はもちろん、日本をはじめ世界各国へも自社製品を輸出しています。

今回は大規模工場での製造ラインの見学、
そして、メインはモッツァレッラチーズ作り体験!
(製造者コースの実技レッスンの一環です)

まずは、モッツァレッラチーズづくり。

熟練職人のおじさま2人が丁寧に受講生にイチから作り方を見せてくれました。

もちろん通常はコンピューター制御された機械でチーズづくりを行なっているので、
オール手作業は普段の製造ではしません。

※ちなみにスターターの違いが味に反映することがが分かるように2種類のチーズ生地を準備してくれました。
 ひとつは乳清入り、もうひとつは乳酸入り。どちらも酸度を下げるために牛乳に加えます。

おじさま2人が牛乳からチーズ生地を準備をしてくれ、成形作業をみんなでチャレンジ!!

必死に熱湯と格闘する私の姿を写真に収めてくれました(笑)
チーズ工場見学&モッツァレラづくり!_b0305039_23342273.jpg
モッツァレッラチーズは日本でも有名なので作り方をテレビで見かけた人もいると思います。
生地をお湯でのばして、成形していくのですが、、、

このお湯がなんと90℃!!!!!(゜ロ゜ノ)

どんどん冷めていくと思いきや、手をつっこむと熱い!
驚くほど熱くて、アタフタしました(苦笑)

習ったのはノディーニ(結び目)とフィオールディラッテ(球状)の2種類。

レッスンの最後は、広~い工場内を見学。

できたてモッツァレッラチーズを冷ますライン。
チーズ工場見学&モッツァレラづくり!_b0305039_23373005.jpg
こちらは、ブッラータ製造機械。
なかなか見学できるチャンスがないので貴重です。
チーズ工場見学&モッツァレラづくり!_b0305039_23384785.jpg
大きな寸胴はリコッタチーズをつくるためのもの。
チーズ工場見学&モッツァレラづくり!_b0305039_23391578.jpg
工場見学を担当してくれたペッピーノさんは熱心に説明してくれました。
チーズ工場見学&モッツァレラづくり!_b0305039_23383009.jpg
計3時間に及ぶ滞在は、それはそれは幸せな時間でした

ただ、ひとつ気になったのが。

レッスンの最後に教授が「あとは何回も家でモッツァレッラづくりを練習することだ!」と言ってましたが、
これを家でできるか・・・?かなり疑問が残りました。(¬_¬)

※教授いわく、家庭の台所で簡単に作れるそうですよ。それができたらチーズ屋が開けるでしょうね。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
南伊プーリア州の絶景&チーズ旅をコーディネート★★南イタリアチーズ教室★★

1日1組限定で360度お客さまのご希望に応えます!
「プーリアの食」を巡る旅、空港送迎、観光地アテンドなんでもおまかせください。

チーズ教室はプーリアの州都バーリから20分
2つの世界遺産「アルベロベッロ」と「マテーラ」からそれぞれ45分。

現地在住ライターとして旅行に役立つプーリア情報を発信!「LINEトラベルjp 旅行ガイド

by minamiitalia | 2018-12-05 18:49 | 製造者向けチーズ講座
<< 神戸ルミナリエ2018♪ 【その2】アンドレア・ボチェッ... >>