人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< リフォーム完成! 日本からの贈り物 >>

ONAF定期勉強会へ!

先週、私が所属するONAF(伊チーズテイスティング協会)の定期勉強会へ参加してきました。
ONAF定期勉強会へ!_b0305039_17002147.jpg
参加者は約50名。

今回のテーマは「バジリカータ州のチーズ」。

同じ生産者がつくる羊乳、山羊乳、牛乳とミルクちがい&熟成期間の異なるチーズ
ONAF定期勉強会へ!_b0305039_16592786.jpg
と、

世界チーズコンテストで優勝した生産者の3段階で熟成期間の異なるカチョカヴァッロ
ONAF定期勉強会へ!_b0305039_16594564.jpg
と合計7種のテイスティング!

カチョカヴァッロはワインとの組合せも探求。

今回はプーリア州の世界遺産カステルデルモンテの麓にあるワイナリーを招待。
チーズとワインのマリアージュを提案してくれました。
ONAF定期勉強会へ!_b0305039_17000296.jpg
今年のONAF講座修了生(私は昨年修了)には、ソムリエがたくさん!
このマリアージュの話題も盛り上がりました♪

そして、偶然にも仕事でお世話になっているワイナリー担当者も今年の修了生として参加してることを知り、
学生が多かった私の回に比べて「ONAF BARI支部」の存在がどんどん有名になっていることを実感した次第です。

年内のチーズに関する活動はすべて終わり。
来年も楽しいチーズ年になりますように。



イタリアはすでにクリスマス前の仕事納めWEEKです。
この時期は医者や弁護士、教授などの専門職の方々は早々に海外旅行にでかけていきます(苦笑)。

そして、ご存知の方も多いと思いますが。
こちらイタリアのクリスマス期間は12月24日から1月6日のベファーナまで。
長いクリスマスバカンスが、陽気なイタリア人をさらにウキウキさせてしまう時期です(笑)

皆様も素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
南伊プーリア州の絶景&チーズ旅をコーディネート★★南イタリアチーズ教室★★

1日1組限定で360度お客さまのご希望に応えます!
「プーリアの食」を巡る旅、空港送迎、観光地アテンドなんでもおまかせください。

チーズ教室はプーリアの州都バーリから20分
2つの世界遺産「アルベロベッロ」と「マテーラ」からそれぞれ45分。

現地在住ライターとして旅行に役立つプーリア情報を発信!「LINEトラベルjp 旅行ガイド

by minamiitalia | 2018-12-21 17:13 | 南イタリアの日常2018
<< リフォーム完成! 日本からの贈り物 >>