人気ブログランキング |
<< 【サッカー】レッチェがセリエA... イタリアで母の日を祝う >>

マテーラ⇔ナポリの移動方法

※この情報はプーリア州のお隣りバジリカータ州マテーラの情報です。

チーズ教室にいらっしゃるお客様のなかで、
最近増えているのが「マテーラ」と「ナポリ」を周遊して観光する方。

そこで、今回はマテーラ⇔ナポリの移動についてご紹介。

1、電車VSバス

まずは、電車とバスでの2種類の移動方法があります。
が、電車は乗り換えが必要なため大きなスーツケースをもって移動するには不向き。

そこで、私がオススメするのが長距離バスでの移動です。

2、バス会社

主要なバス会社は、次の2社です。

赤い車体が目印のマリーノバス社(HP:https://www.marinobus.it/
b0305039_02120505.jpg
と、

黄緑色の車体が目印のフリックスバス社(HP:https://www.flixbus.it/)。
b0305039_02141523.jpg
マリーノバス社は、プーリア州に本社がある長距離バス会社。
フリックスバス社は、イタリア国内で有名な低コスト展開をしている全国区の長距離バス会社です。

3、運行本数と料金、所要時間

運行本数は、1日4便程度がマテーラ⇔ナポリ間を往復してます。

料金は安い便でひとり片道4ユーロ以下
驚きの低価格ですよね?

所要時間は、直行便の場合4時間30分
バーリで乗り換えの便は、さらに1時間プラスです。
(お値段もさらにプラスされます)

ここで、事前に知っておいた方がいいのが
「直行便の場合もバーリ経由」ということ!

4.チケットの購入方法

チケットはオンライン購入が便利です。
各バス会社のサイトから事前購入してください。

ナポリからマテーラへ移動する場合は、ナポリの乗車バスターミナルに切符売り場があります。
そこで購入することも可能です。

5、マテーラのバス停は中心街から遠いので注意

安くて乗り換えなしで良いことづくめ?と思いきや、
ちょっとした落とし穴もあります(笑)。

それは、バス停がマテーラのサッシ地区から遠いこと!

今まで、このバス停を利用したお客さまの体験例です。↓

<ナポリ出発→マテーラ到着>

■先日チーズ教室にいらしたお客様はナポリからマテーラに到着した際、
 このバス停からサッシ地区まで40分かけて歩いたと話していました。

■また、昨年のお客様はバス停に到着してからすぐ1軒目のホテルに駆け込み、
 タクシーを呼んでもらったと言っていました。

その後、この経験↑をしたお客様がこの記事を見て
詳細な道順をメールで教えてくださいましたので追記します。


「バス停から交差点に出て、Nazionale通りを50mくらい登っていくと、
 左側にホテルが見えました。確か通りと同じ名前だったと思います。
 そしてタクシー代はなんと10ユーロ! 申し訳なく、少し上乗せしました。
 チーズ教室に来られる方でバス利用の方の参考になれば幸いです。」



<マテーラ出発→ナポリ到着>

■マテーラからナポリへ移動したお客様はホテルにお願いして
 バス停までタクシーを頼み17ユーロ支払ったと言ってました。
 予定外の出費で移動費が高くついたと、、、

マテーラのバス停がある場所は、新市街です。

住所は、via don Luigi Sturzo(サンパオロ教会のそば)

バス停付近はこんな感じです。
b0305039_03042384.jpg
詳細な場所を確認したい方は、コチラ↓をクリックしてください。
グーグルマップの地図が表示されています。

フリックスバスも同じ内容を表示しています。
念のため、こちらもリンクを貼っておきますね。

クリックするとページ内に地図が表示されます。
住所はマリーノバス社と同じものです。


ナポリのバス停は、ナポリ中央駅横のバスターミナルです。
こちらは交通のアクセスがよいことは言うまでもありませんね。

6、バス停から効率よくサッシ地区まで移動するには?

一番よいのは、泊まるホテルに事前に送迎を依頼する」ことです。
タクシーを手配する場合がほとんどなので有料ですが、重い荷物をもっての移動よりはいいかと。

後は、チーズ教室のお客様がされたように最初に見つけたホテルに駆け込み、
タクシーをその場で手配してもらう。という方法も悪くはありません。

タクシー料金は10ユーロが目安です。


以上が、マテーラ⇔ナポリを移動する場合の詳細と注意事項でした。

南イタリアの観光地がだんだんと有名になり、マテーラを訪れる方も以前に比べて増えました。
まだまだ交通の便が不便な場所ですが、この情報が少しでもみなさんのお役に立ちますように。


2019.06.26 さらに詳しく!ナポリからマテーラへの行き方を追記しました!!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
南伊プーリア州の絶景&チーズ旅をコーディネート★★南イタリアチーズ教室★★

1日1組限定で360度お客さまのご希望に応えます!
「プーリアの食」を巡る旅、空港送迎、観光地アテンドなんでもおまかせください。

チーズ教室はプーリアの州都バーリから20分
2つの世界遺産「アルベロベッロ」と「マテーラ」からそれぞれ45分。

現地在住ライターとして旅行に役立つプーリア情報を発信!「LINEトラベルjp 旅行ガイド

by minamiitalia | 2019-05-13 05:30 | プーリア州の観光情報
<< 【サッカー】レッチェがセリエA... イタリアで母の日を祝う >>