人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< プーリア郷土菓子のひとつ、コト... 参加者の感想@第2回プーリア家... >>

日本里帰りの思い出2020@温泉旅行

年老いていく両親との思い出をつくるため、
毎回、里帰りをすると彼らの好きな「温泉旅行」に夫も含めて4人で行くのがわが家の恒例!

今年は、家族の要望を満たすのがちょっと難しかったのですが。

なぜなら・・・

父「美味しい魚が食べたい!海の見える部屋に泊まりたい。」
母「海辺の温泉なら熱海や伊豆が定番だけど、何度も行ってるからもういいわ。別のエリアにしてね。」
夫「露天風呂がある温泉~、Per favore!!!」

はい、はい。

ということで、今回選んだのは都心からも近い神奈川県三浦半島の三崎エリア。
日本里帰りの思い出2020@温泉旅行_b0305039_00324981.jpg
いうまでもなく、関東圏ではマグロの産地として有名です。

お世話になったのは、「観潮荘」さんです。

部屋はオーシャンビューの純和室。
日本里帰りの思い出2020@温泉旅行_b0305039_21200342.jpg
翌朝、窓から外の景色を眺めると、まさに海好きの父にはピッタリの眺め。
日本里帰りの思い出2020@温泉旅行_b0305039_21214356.jpg
母の話では、父は1時間以上海を眺めてのんびりコーヒーを飲んでいたそうです。
たまのご褒美旅、満喫してくれたみたいでよかったです。

今回、このお宿に決めた決定打がこの温泉!!
日本里帰りの思い出2020@温泉旅行_b0305039_21312974.jpg
※写真はお宿の公式サイトから拝借

眺望も素敵なのですが、なんと、海水を引いた温泉なんです。
露天風呂を出てからも体がポッカポカして、湯冷めしませんでした。

そして、期待が高まる夕食は新鮮なマグロのお刺身からはじまり。。。
日本里帰りの思い出2020@温泉旅行_b0305039_21241995.jpg
マグロは、赤身と中トロ♪

さらに、珍しいマグロの卵も!(驚)
日本里帰りの思い出2020@温泉旅行_b0305039_21240178.jpg
他にもエビやさっぱりとした紅白なますのような酢の物。
日本里帰りの思い出2020@温泉旅行_b0305039_21251906.jpg
みんな大好き!なカニクリームコロッケやお肉の陶板焼き。
日本里帰りの思い出2020@温泉旅行_b0305039_21281160.jpg
これにご飯とお味噌汁、茶碗蒸し、鍋物、デザートのわらび餅(写真)が付き、
夕食すべての品々が出揃いました。
日本里帰りの思い出2020@温泉旅行_b0305039_21290879.jpg
ぱっと見て少ないように感じますが、育ち盛りでもない大人4人にはこの量で十分です(苦笑)。

夕食のあとは部屋でのゴロゴロタイム。
そして、寝る前に温泉でさらにひと汗かいて就寝。

翌日は、ザ・日本な朝食を美味しくいただきました。

まずは、朝から?!のマグロのお刺身(笑)。
さすがご当地だけあって新鮮そのもの。
日本里帰りの思い出2020@温泉旅行_b0305039_21350298.jpg
煮物や焼き魚、サラダ、フルーツもあって十分な量でした。
日本里帰りの思い出2020@温泉旅行_b0305039_21352533.jpg
夫もこの通り、お宿の食を堪能!
日本里帰りの思い出2020@温泉旅行_b0305039_21380511.jpg
実は、観潮荘の隣りには「油壺マリンパーク」さんがあります。
観潮荘の宿泊者はマリンパークさんの入園券が無料でもらえる、素晴らしい特典があるんですよ。

水族館が大好きな母もこのサービスにはニンマリ・・・(笑)

もちろん!チェックイン前にこの特典を使わせていただきました♪

イルカショーや普段見ることのできない珍しい魚たちを眺めて、心はみんな童心に。
日本里帰りの思い出2020@温泉旅行_b0305039_21395957.jpg
夫もこんなにはしゃいでました。
日本里帰りの思い出2020@温泉旅行_b0305039_21402161.jpg
さらに、到着日のランチはお宿の海の見えるレストランで。

夫はマグロの漬け丼(写真)を、私はネギトロ丼と、マグロ尽くしの旅行!!
日本里帰りの思い出2020@温泉旅行_b0305039_21411585.jpg
観潮荘さんには日帰りプランもあり、宿泊しなくても海水の露天風呂を楽しむことができます♪
ちなみに、京急線の「みさきまぐろきっぷ」が利用できる指定施設でもあります。
(私は絶対に宿泊することをオススメしますが)

ただし、2階建ての館内にはエレベーターがないため
足が不自由な方にはオススメしませんのでご注意ください。
(ちなみに、露天風呂は地下1階です)

スタッフさんもみんな親切丁寧で気持ちよい滞在ができました。

オーシャンビューのお部屋で新鮮なマグロが食べられて、海水露天風呂が堪能できて、
なんと!ひとり1万円ちょっと!!(オフシーズン・平日)

かなりコスパの高い滞在でした。

ちなみに、私たちの夕食は「海の幸スタンダート会席」でしたが、
日本里帰りの思い出2020@温泉旅行_b0305039_00462745.jpg
プラス料金で「まぐろづくし和会席」も選べます。
日本里帰りの思い出2020@温泉旅行_b0305039_00452071.jpg
マグロ好きの方はお見逃しなく♪♪

最後に、夫と部屋で撮った記念写真を。

年々、浴衣姿も様になってきてるアントニオです(笑)。
日本里帰りの思い出2020@温泉旅行_b0305039_21444646.jpg


最後に、今回ご紹介した施設のサイトURL(リンク付き)を貼っておきます。

★ホテル京急油壺「観潮荘」公式サイト→https://www.misakikanko.co.jp/aburatsubo/
★油壺マリンパーク公式サイト→http://www.aburatsubo.co.jp/
★みさきまぐろきっぷ公式サイト→https://www.keikyu.co.jp/visit/otoku/otoku_maguro/index.html

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
南伊プーリア州の絶景&チーズ旅をコーディネート★★南イタリアチーズ教室★★

1日1組限定で360度お客さまのご希望に応えます!
「プーリアの食」を巡る旅、空港送迎、観光地アテンドなんでもおまかせください。

チーズ教室はプーリアの州都バーリから20分
2つの世界遺産「アルベロベッロ」と「マテーラ」からそれぞれ45分。

現地在住ライターとして旅行に役立つプーリア情報を発信!「LINEトラベルjp 旅行ガイド

by minamiitalia | 2020-01-22 21:00 | 心の洗濯!日本里帰り
<< プーリア郷土菓子のひとつ、コト... 参加者の感想@第2回プーリア家... >>