人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 次回の「世界ふしぎ発見!」はプ... サンレモ音楽祭2020!優勝は... >>

日曜日の家族ランチ

日曜日はマンマが料理の腕をふるい、家族で食卓を囲んでワイワイとランチをいただきます。


昨日のメニューは、、、


・カボチャとスカモルツァチーズのリゾット

日曜日の家族ランチ_b0305039_17463257.jpg
・鯛のまるごとオーブン焼きオリーブ添え
日曜日の家族ランチ_b0305039_17464756.jpg
・ナポリ菓子スフォリアテッラの”フローラ”
日曜日の家族ランチ_b0305039_17455865.jpg
リゾットは、加熱するとビヨーン!とのびるスカモルツァチーズ入り。
熱々のリゾットにコクと乳のまろやかさが加わり、さらに美味に♪
カボチャは冬の保存食なので、この時期はよくいただきます。


我が家でリゾットは”冬だけ食べる”といっても言い過ぎではなく、
寒い時期だけたまーにいただくひと皿。
(お米の産地は北伊のため、こちらではパスタや麦をよく食べます)

鯛はクロダイ。
豪快にオーブンでまるごと焼いて身もふっくら。

一人1匹のノルマでしたが、さすがに私は半身でギブアップ(汗)。

夫は私が残した半身も食べて、結局1匹半を美味しそうに(笑)。

頭の部分の身も食べて、最後のエキスまでチューチューと吸い尽くしてました・・・(苦笑)
ちょっと怖かった・・・

デザートは、土曜日に用事で日帰りナポリ旅をした夫アントニオが持ち帰ってくれた
ナポリ菓子のスフォリアテッラ。

スフォリアテッラには2種類ありますが、
今回は王道の貝の形をしたリッチャではなく、
サクッっとしたクッキー生地がマイルドで優しいお味のフローラです。

ガレリア内にある名店メリーのもの。

退院後、食欲も戻ってきてプーリアの美食にまた魅了されてます(笑)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
南伊プーリア州の絶景&チーズ旅をコーディネート★★南イタリアチーズ教室★★

1日1組限定で360度お客さまのご希望に応えます!
「プーリアの食」を巡る旅、空港送迎、観光地アテンドなんでもおまかせください。

チーズ教室はプーリアの州都バーリから20分
2つの世界遺産「アルベロベッロ」と「マテーラ」からそれぞれ45分。

現地在住ライターとして旅行に役立つプーリア情報を発信!「LINEトラベルjp 旅行ガイド


by minamiitalia | 2020-02-10 16:30 | 南イタリアの日常2020
<< 次回の「世界ふしぎ発見!」はプ... サンレモ音楽祭2020!優勝は... >>