人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 記事にて紹介したバーリの名店が... 家ごもりを始めて1週間が過ぎて、、、 >>

昨日は父の日だったので・・・

イタリアがコロナウイルスで大変なときに、のんきな投稿をすることをお許しください。


昨日は、イタリアの「父の日」でした。


プーリアでも”ゼッポレ”と呼ばれる、輪っか状のシュークリームを食べますが、
今年は甘いものが苦手になった義父のためにクリーム入りのクッキーを焼きました。

昨日は父の日だったので・・・_b0305039_23071289.jpg
結果は、好評。

一緒に、最近のランチを載せます。

昨日は、名産品の黒ヒヨコ豆。

昨日は父の日だったので・・・_b0305039_23074711.jpg
これがパスタの代わりです。

一晩水に漬けて、ニンニクとローリエを入れて塩水で煮ました。
食べる直前にはオリーブオイルをまわしかけて。

そして、3枚目の写真は本日のランチ。

「リソ・パタテ・カルチョーフィ」。
義母作です。

昨日は父の日だったので・・・_b0305039_23080706.jpg

素朴な家庭料理は寂しい心にすーっと馴染んできますね。

さて、わがプーリア州の感染者は466名、死者は26名。
北イタリアに比べるとかなり少ない数です。

ですが、昨日の報道によると。

外出を止められたことに腹を立てた息子が母親を殺すという殺人事件が
州内ブリンディジ県で発生しました。

きっと、麻薬常習者だったのだろうという見解ですが、
この外出禁止令が引き金で殺人まで起きてしまうなんて。。。
悲しいですね。

そして、北イタリアでは軍隊の出動を要請しているそうです。

そうなると、薬局や商店などはすべて閉まるそうです。

「買いものはどうなるの?」と義母に聞いたところ、「軍隊が配給をもってくるのよ」と。。。

まるで、戦時下???

武漢から到着した医師団は「外出している人が多すぎる。これではウイルス感染は減少しない」と
アドバイスをしたそうです。

ごもっとも。

まだ他人事のように、
同じスーパーの袋をぶら下げて何度も街中を歩き回る人(買いものは外出理由でOK)、
ジョギングする人、ピクニックする人など、たくさんいるんですよね。

他の州では、犬の散歩ならぬ、鶏に首輪をつけて散歩する人もいるとか!
そこまでして外出したいのか!?と思いますが、まるで危険性を理解していない。

悲しいイタリアの現実です。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
南伊プーリア州の絶景&チーズ旅をコーディネート★★南イタリアチーズ教室★★

1日1組限定で360度お客さまのご希望に応えます!
「プーリアの食」を巡る旅、空港送迎、観光地アテンドなんでもおまかせください。

チーズ教室はプーリアの州都バーリから20分
2つの世界遺産「アルベロベッロ」と「マテーラ」からそれぞれ45分。

現地在住ライターとして旅行に役立つプーリア情報を発信!「LINEトラベルjp 旅行ガイド


by minamiitalia | 2020-03-20 22:30 | 南イタリアの日常2020
<< 記事にて紹介したバーリの名店が... 家ごもりを始めて1週間が過ぎて、、、 >>