人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 【イタリアコロナウイルス】マス... 昨日も家族でプーリア飯 >>

簡単なパイ包み「野菜とサルシッチャ」

今日は、ちょっとバタバタしているので、ランチに手抜き料理をしてます。

そんなときの強い味方が、サルシッチャ。
簡単なパイ包み「野菜とサルシッチャ」_b0305039_19381262.jpg
イタリアのソーセージです。

行き着けのお肉屋さんでいつも買って、
冷凍庫に常備させている、私的に”使える食材ナンバー1”です。

今日は、プーリアを代表する野菜「チーマ・ディ・ラーパ(青菜)」と一緒に
パイ包みにしました。

まずは、生のラーパを蒸し煮にします。

1キロのラーパから取れる可食部分は、たったこれだけ。
簡単なパイ包み「野菜とサルシッチャ」_b0305039_19361763.jpg
それを鍋に入れて、自家製オリーブオイルと塩で蒸し煮にします。

別のフライパンでサルシッチャを焼いて、
最後に、ボウルで合わせます。
簡単なパイ包み「野菜とサルシッチャ」_b0305039_19384032.jpg
これを市販のパイシートでくるんで、オーブンで焼くだけ。
簡単なパイ包み「野菜とサルシッチャ」_b0305039_19385814.jpg
家族4人分のセコンド(メインディッシュ)が、これで完成!
簡単なパイ包み「野菜とサルシッチャ」_b0305039_22472409.jpg
恐ろしく簡単な一品ですが、美味しさは保証つき。
素材がどれもいいので・・・(苦笑)。

たまに、モッツァレラチーズやスカモルツァなどのチーズも一緒に包みます。
今回は、さっぱりバージョンで。

もうすぐ、イタリアは13時。
ランチの準備に、義母宅へ行ってきます。

※※ 追記 ※※

本日のランチのプリモは、パスタではなく、お豆とカリフラワーを茹でたものでした。
簡単なパイ包み「野菜とサルシッチャ」_b0305039_22491644.jpg
プーリアらしく、素朴な”農民食”。
パスタ以外にも、こんな料理も結構食べるんです。

味付けは、塩+自家製オリーブオイル。
いつもどおりシンプルです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
南伊プーリア州の絶景&チーズ旅をコーディネート★★南イタリアチーズ教室★★

チーズ教室は、2つの世界遺産「アルベロベッロ」と「マテーラ」からそれぞれ45分。
「プーリアの食」を巡る旅、郷土料理レッスン、チーズづくり体験etc なんでもおまかせください。

現地在住ライターとして旅行に役立つプーリア情報を発信!「LINEトラベルjp 旅行ガイド

by minamiitalia | 2020-04-29 19:30 | 南イタリアの日常2020
<< 【イタリアコロナウイルス】マス... 昨日も家族でプーリア飯 >>