人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 南伊・プーリア名物チーズ5選を... 日曜日のドルチェは、トルタ・パ... >>

ツアー参加者からの思わぬメッセージ

ツアー参加者からの思わぬメッセージ_b0305039_18444181.jpg

今朝は、うれしいメッセージがイタリア人の知人から届きました。



4年前に初めて実施した、ボランティア日本ツアーの参加者のひとりです。


「チャオ ケイコ。元気?僕のこと覚えてる?

 日本で一緒に素敵な旅をしたよね。
 君は僕たちに素敵な場所や習慣、日本の伝統衣装について知る機会を与えてくれた。

 この旅の経験を同僚に話したんだ。
 僕の口からあふれ出す言葉、目を輝かせて話す様子をみて、この同僚も同じ経験をしたいって言ってるんだ。

 君の連絡先を教えてもいいかな?
 直接、日本旅行について相談を受けて欲しい。

 最後に、もう一度ありがとう。
 僕の心と魂にこれほど印象に残る素敵な旅を経験させてくれて。」


読み終わったら、心が温かくなりました。


彼が参加した回は初回だったので、
アテンド実務の経験不足と大人数のイタリア人をまとめる大役に胃が痛くて、ツアー中はずっと睡眠不足でした。


でも、彼にとって、これほど思い出に残る旅になっていたとは、、、当の私が驚いてます。


「言葉や文化の違いを超えて日本を知りたい!と思うイタリア人に、日本の良さを体験してもらおう。」と、
始めたこのボランティア。


ツアー前と最中は、本当に大変です。


ただの通訳では成り立たない、アテンドという仕事。

ホテルやレストランの予約、旅程も自分で組むので旅行会社に似た作業も入ってきます。


毎回、実施中はわが道を行くのんびりペースのイタリア人と、
時間に正確な日本の皆さん(食事会参加の方や予約したレストランなど)に迷惑をかけないよう必死ですが(苦笑)、
終わってみると、ヘトヘトながらも達成感は120%。


うれしいことに、コロナ状況下の今でもイタリア人から日本旅行のお問合せは寄せられています。


またツアーを開催できる時が来たら、地元プーリアへの恩返しとして開催したいと思います。
自分を受け入れてくれた土地プーリア、イタリアに感謝して。



冒頭の写真は、第2回ツアーのヒトコマ。
この時は、ツアー期間に誕生日を迎える人が3人いたのでみんなでお祝いしました。


そして、今日メッセージをくれた彼らとも同じレストランを訪れています。
(初回ツアーは、いっぱいいっぱいであまり写真も撮れなかったのですが)

ツアー参加者からの思わぬメッセージ_b0305039_18465582.jpg
浅草では、TV番組の取材も受けたり。
即興で通訳者としても活用されました、、、(苦笑)

ツアー参加者からの思わぬメッセージ_b0305039_18430778.jpg

すべての思い出が、私の宝物です。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
南伊プーリア州の絶景&チーズ旅をコーディネート★★南イタリアチーズ教室★★

チーズ教室は、2つの世界遺産「アルベロベッロ」と「マテーラ」からそれぞれ45分。
「プーリアの食」を巡る旅、郷土料理レッスン、チーズづくり体験etc なんでもおまかせください。

現地在住ライターとして旅行に役立つプーリア情報を発信!「LINEトラベルjp 旅行ガイド
プーリアの食卓の風景をお届けする、新ブログ「プーリア家庭料理図鑑」も日々更新。


by minamiitalia | 2020-06-23 18:30 | イタリア人と珍道中日本ツアー
<< 南伊・プーリア名物チーズ5選を... 日曜日のドルチェは、トルタ・パ... >>