人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アルベロベッロのMyトゥルッリ... アルベロベッロの古道具店のご紹介! >>

今日は給料日です!

どこの土地に住んでいても「給料日」はうれしいものですね!


今日は夫の給料日。

イタリアでは公務員が23日、民間企業が27日に給料日を設定する場合が多いです。


昨日は給料日前日ということで、冷蔵庫に残った食材で惣菜パン作りを。
今日は給料日です!_b0305039_19255475.jpg

冷凍して夫のお弁当の一品になります。


今回のバリエーションは、この3種類。

1)ズッキーニ&パンチェッタ&プロヴォローネチーズ
 (これにミントをプラスしても美味しいです)

2)マッシュルームとパセリ(白ワインで味付け)

3)プロヴォローネチーズと粗挽き黒こしょう
 (ワインのおつまみにもOK!)
今日は給料日です!_b0305039_19260818.jpg
全部で16個完成。
ひとつは味見として、私がいただきました(笑)。


そして、


料理人である実の父から教わった「ポテトの重ね焼き」で夕食を。
じゃがいもの大量消費にぴったりの一品です。
今日は給料日です!_b0305039_19122851.jpg

5月分の家計簿もつけ終わり、今日から新しい月のスタートです。


今朝は、義父とコーヒーブレイクをしてから一緒に買い物へ。
今日は給料日です!_b0305039_19120123.jpg

義父は健康上の理由から重い荷物が持てないので、荷物持ちの役回りで私が同行します。
もちろん買い物するときは別財布です。


給料日の夫へのご褒美には、
暑い季節に最適な”レモン味のビール”と美味しいパスタを購入。
今日は給料日です!_b0305039_19121548.jpg

今月もがんばって働いてくれた夫に感謝の気持ちを込めて、
今夜も手料理を用意して帰宅を待ちたいと思います。



★★★  追 記 ★★★

先ほど夕食を終えました。

給料日の本日のメニューは、二色丼とクリームコロッケ。
汁物はすいとん、副菜はインゲンの胡麻和え。
今日は給料日です!_b0305039_01544576.jpg
今日は給料日です!_b0305039_01550600.jpg

すいとんは、コロッケの衣付けで余った小麦粉と卵の再利用を兼ねて。
今日は給料日です!_b0305039_01570261.jpg

クリームコロッケは牛乳の賞味期限が迫っていたためのチョイス(笑)。
中にはコーンを入れました。
今日は給料日です!_b0305039_01552304.jpg

最近はコロナで日本が遠ざかっているため、日本の家庭料理ばかり作ってます。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
イタリアの“かかと”プーリア州で美味しいレッスン開催中!★★南イタリアチーズ&料理教室★★

当教室は、2つの世界遺産「アルベロベッロ」と「マテーラ」からそれぞれ45分。
郷土料理&菓子レッスン、チーズ作り体験、「プーリアの食」を巡る旅etc なんでもおまかせください。

現地在住ライターとして旅行に役立つプーリア情報を発信!「LINEトラベルjp 旅行ガイド
プーリアの食卓の風景をお届けする、新ブログ「プーリア家庭料理図鑑」も日々更新。

by minamiitalia | 2021-05-27 19:00 | イタリア人夫
<< アルベロベッロのMyトゥルッリ... アルベロベッロの古道具店のご紹介! >>