人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2021年6月の州都バーリの街並み イチゴのパウンドケーキ >>

イタリア暮らしで大変なこと

イタリアは暮らすと本当に面倒なことが多い国。
旅行で来るのが一番です。


先週末は、こんな事がありました。


裁判所に用事があり、朝から州都バーリへGO!


公式HPに記載された管轄の事務所へ到着すると、
事務所が移転してました・・・(苦笑)


訪れる前に確認で記載の窓口に電話しましたが、誰も出ないという状況。
嫌な予感はしてましたが的中です。


旧建物には移転先住所の記載もなし。


ということで、


裁判所の別の建物へ行列に並んでようやく入館。
情報収集するために係員を探しました。


そこで運よくガードマンのお兄さんが「新しい住所」と「営業時間」を教えてくれました。


ですが、


聞いた営業時間があり得ない・・・(涙)


「月~金の朝9時~10時30分」


たった1時間30分だけの窓口営業って。。。
(公式HPには9~13時の営業と記載だったのに)


ガードマンさんと話した時点で、もう10時45分。
アウトでした(笑)。


仕方がないので、明日(月曜日)再トライしますが、、、

公的機関のホームページが更新されず、
窓口の電話番号に電話しても誰も出ない。



日本と比べても意味がありませんが、
本当にお粗末な対応というしかありませんね。


これでお給料がもらえる公務員は人生バラ色でしょう。


こんな状況を久しぶりに夫婦で経験して、
民間企業で働くイタリア人夫もイライラストレスが、、、(苦笑)。


手続き関係は精神力と体力が必要な国。


「お金を払ってもいいので、代行してくれる人がいたらお願いします!」って、
毎回思うくらいのストレスです。



写真は、帰り道の日本食材店で見つけた「桜味のキットカット」。
イタリア暮らしで大変なこと_b0305039_00564181.jpg

キットカットをはじめてバーリで買うことができました。
しかも、貴重な桜味!!


自分達へのご褒美に即決で購入。


他にも調味料をたくさん買いました。
イタリア暮らしで大変なこと_b0305039_00565774.jpg

左から

・マヨネーズ
・しょうゆ
・お酒(料理酒として)
・みりん
・ごま油
・オイスターソース




明日は無事に手続きが終わりますように。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
イタリアの“かかと”プーリア州で美味しいレッスン開催中!★★南イタリアチーズ&料理教室★★

当教室は、2つの世界遺産「アルベロベッロ」と「マテーラ」からそれぞれ45分。
郷土料理&菓子レッスン、チーズ作り体験、「プーリアの食」を巡る旅etc なんでもおまかせください。

現地在住ライターとして旅行に役立つプーリア情報を発信!「LINEトラベルjp 旅行ガイド
プーリアの食卓の風景をお届けする、新ブログ「プーリア家庭料理図鑑」も日々更新。

by minamiitalia | 2021-06-06 22:00 | イタリア人夫
<< 2021年6月の州都バーリの街並み イチゴのパウンドケーキ >>