人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< プーリア州もホワイトゾーンにな... コロナ後はじめてのチーズ勉強会... >>

絶滅危機の羊から作ったチーズを食す!

今週参加した「チーズ勉強会」の様子を以前の投稿でUPしました。


まだご覧になっていない方は、こちらも合わせてどうぞ。



どれも造り手の情熱が伝わる美味しいチーズでしたが、、、


一番貴重だったのは、絶滅の危機に瀕しているプーリア古来の羊「アルタムーラ種」
(別名「モシャ羊」)の乳で作ったモッツァレラを味わったこと。
絶滅危機の羊から作ったチーズを食す!_b0305039_00314991.jpg

今回の勉強会で、はじめてその存在を知ったこの羊。
絶滅危機の羊から作ったチーズを食す!_b0305039_19404021.jpg

種の起源は、アジアやシリアだそうです。


”アルタムーラ”という名前が付きますが、
現在、プーリア州のバーリ県・フォッジャ県とお隣りバジリカータ州でも牧羊されています。


この羊はさきほど書いたように、絶滅危惧種に認定されています。


1980年代には19万頭いましたが、
2000年にはたった400頭にまで数が減りました。


現在は絶滅させないための保護が進み、
700頭ほどまでに回復しているそうです。


勉強会用にチーズを提供してくれた造り手さんは、協会のテイスティング仲間。
チーズ職人さんですが、なんと珍しく女性です。

ご主人は獣医で牧羊の管理を担当しています。


家族経営でアグリツーリズモを経営され、
牧羊からチーズ造り、羊肉を使った料理までを提供しています。


この種の羊肉は「スローフード協会」の認定品にもなっているんですよ。




ちなみに、毛もウール製品として珍重されています。


肝心のテイスティングしたチーズのお味は、
羊乳らしい濃厚さと脂肪のまろやかさが心地よく、
しっかりとした獣らしい味がしました(笑)。


そして、

普通の牛乳製のモッツァレラよりも硬くしっかりとした弾力でした。
乳の成分の違いですね。


美味しいパンで有名な街「アルタムーラ」ですが、
羊肉料理やチーズの美味しさでも有名な街。
絶滅危機の羊から作ったチーズを食す!_b0305039_19522826.jpg

コロナ後のイタリア滞在でアルタムーラを訪れたら、
チーズを含めて美味しい食紀行をお楽しみください!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
イタリアの“かかと”プーリア州で美味しいレッスン開催中!★★南イタリアチーズ&料理教室★★

当教室は、2つの世界遺産「アルベロベッロ」と「マテーラ」からそれぞれ45分。
郷土料理&菓子レッスン、チーズ作り体験、「プーリアの食」を巡る旅etc なんでもおまかせください。

現地在住ライターとして旅行に役立つプーリア情報を発信!「LINEトラベルjp 旅行ガイド
プーリアの食卓の風景をお届けする、新ブログ「プーリア家庭料理図鑑」も日々更新。

by minamiitalia | 2021-06-13 19:00 | イタリアチーズ
<< プーリア州もホワイトゾーンにな... コロナ後はじめてのチーズ勉強会... >>