人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 【夏の思い出】アンティーク市@... イタリアの洗濯機の寿命 >>

日曜日のプーリアマンマの手料理!

日曜日のプーリアマンマの手料理!_b0305039_02153090.jpg

今週も家族そろって日曜日ランチを楽しみました。


南イタリアでは日曜日に家族がそろって食卓を囲むのが習慣。
その際は、マンマが料理を用意するのがルールです。
(嫁がでしゃばることはご法度とされています)


今週は、急遽、叔母も加わり5人でランチ。
日曜日のプーリアマンマの手料理!_b0305039_02162754.jpg

メニューはシンプルでした。


■イカのパスタ(パスタは雲の形、名前はニョッキ)
日曜日のプーリアマンマの手料理!_b0305039_02161214.jpg

■ボンベッテ(豚肉の肉巻き)とポテトのオーブン焼き
日曜日のプーリアマンマの手料理!_b0305039_02190263.jpg

■ドライナッツとフルーツ


■サラメ・ディ・チョコラート
 (カカオたっぷりのほろ苦デザート)

日曜日のプーリアマンマの手料理!_b0305039_02191837.jpg

サラメ・ディ・チョコラートは、イタリア全土で食べられるお菓子。
カカオの他にビスケットやリキュールが入ってます。


焼く手間がないので気軽に作れ、
イタリアマンマから「簡単ドルチェ」としてとっても人気。


ですが、


バターがたくさん入っているので“カロリー爆弾”(苦笑)。
私は味見程度にひと切れ、有難くいただきました。


今回マンマが作った総量はこちら!!
日曜日のプーリアマンマの手料理!_b0305039_02183276.jpg

予想どおり余ったので、2週に分けて食べることになりました。


「今週のメニューはいつもより量が少ない?」と思う人もいますよね?(笑)


実は前日の昼は大量に郷土料理を食べました。
ということで、翌日はちょっとセーブ!


前日の料理写真は後日UPします。


今日のランチは13時~16時の3時間。


いつもに比べて女性ひとり(叔母)が加わるだけで
おしゃべりに華が咲きます。


さて、明日からはまた新しい一週間。
来週は久しぶりに国内旅行に出かけるのでワクワクです。



▼▼▼▼▼ マンマの料理レッスンに興味がある方へ ▼▼▼▼▼


当教室では、ご希望の皆さまに「プーリアマンマの料理レッスン」を開催しています。


通常は日本人の私がレッスンを担当しますが、
マンマのレッスンでは通訳としてサポートに入ります。


ご希望の方は、お気軽に教室ホームページよりお問合せください。






【ブログランキングに参加中!クリックで応援よろしくお願いします。Grazie!】

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
イタリアの“かかと”プーリア州で美味しいレッスン開催中!★★南イタリアチーズ&料理教室★★

当教室は、2つの世界遺産「アルベロベッロ」と「マテーラ」からそれぞれ45分。
郷土料理&菓子レッスン、チーズ作り体験、「プーリアの食」を巡る旅etc なんでもおまかせください。

現地在住ライターとして旅行に役立つプーリア情報を発信!「LINEトラベルjp 旅行ガイド
プーリアの食卓の風景をお届けする、新ブログ「プーリア家庭料理図鑑」も日々更新。

by minamiitalia | 2021-09-13 02:00 | 南イタリアの日常2021
<< 【夏の思い出】アンティーク市@... イタリアの洗濯機の寿命 >>