人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 【掲載情報】世界遺産アルベロベ... 【夏の思い出】アンティーク市@... >>

チーズ工房をパリで開業したい友人

チーズ工房をパリで開業したい友人_b0305039_04465661.jpg


※この写真はチーズ工房のイメージとして掲載しました。


先月、フランス・パリ在住の夫の幼馴染が
夏休みを利用して家族で一時帰国していました。


一緒に食事をして、近況を伝え合った8月。
それから彼らはすぐに帰国して「しばらくは連絡も来ないだろう」と思っていた矢先。


「チーズ事業を始めたいから働いてくれるチーズ職人を知らないか?」と
メールが来たのです(驚)。


彼の職業は「医者」。


収入がよく投資するお金があるので、副業を始めたいとの希望。


そして、


彼らの知り合いがスイスのジュネーブでモッツァレラチーズを販売して大儲け。
この話を聞いて「パリにもモッツァレラチーズが売ってないからやってみるか?」というノリ、、、


チーズについては素人の彼ら。


相談されても、ただ「チーズを作ること」だけでなく、
開業のための法律や衛生面の資格取得などにも配慮する必要があります。


現在は、具体的な進め方を恩師であるプーリアチーズ業界の重鎮に相談中。


友人なのでできるだけ力になってあげたいと思いますが、
ちょっと安易かな・・・?とも。


彼はオーナー的立場で開業準備からチーズ製造まで
細かいことはすべて丸投げの姿勢を希望、、、(苦笑)。


世の中、そんなにうまく物事が進むのか???


▼▼▼▼▼▼ 追 記 ▼▼▼▼▼▼

恩師であるバーリ大学の教授に相談した結果、
たった3日間で適任者として22歳のチーズ職人を紹介してもらいました。


22歳ですでに職歴10年!!
チーズ職人の息子によくあるケースです(苦笑)。


彼はブッラータ発祥の地「アンドリア」の出身。
腕は確かですね。


これから彼とパリでの開業準備を進めるそうです。




【ブログランキングに参加中!クリックで応援よろしくお願いします。Grazie!】

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
イタリアの“かかと”プーリア州で美味しいレッスン開催中!★★南イタリアチーズ&料理教室★★

当教室は、2つの世界遺産「アルベロベッロ」と「マテーラ」からそれぞれ45分。
郷土料理&菓子レッスン、チーズ作り体験、「プーリアの食」を巡る旅etc なんでもおまかせください。

現地在住ライターとして旅行に役立つプーリア情報を発信!「LINEトラベルjp 旅行ガイド
プーリアの食卓の風景をお届けする、新ブログ「プーリア家庭料理図鑑」も日々更新。


by minamiitalia | 2021-09-14 09:00 | 南イタリアの日常2021
<< 【掲載情報】世界遺産アルベロベ... 【夏の思い出】アンティーク市@... >>