カテゴリ:イタリア人と珍道中日本ツアー( 36 )

日本からの贈り物

昨日の午後、うれしいプレゼントが日本から届きました!

イタリア人に日本を案内するボランティアツアーをはじめて以来、
自分自身も日本について知らないことばかりだと気付かされました。

近いうちの目標は「伊勢神宮」に行くこと!(下見も兼ねて、笑)

今は、とりわけ神事を知りたいという想いに駆られています。

なぜなら、初めての日本ツアーを実施した年。
大晦日に京都の伏見稲荷でイタリア人と見た巫女さんの舞が、
それはそれは、とても清らかで尊く見えたこと。

「舞だけでなく、他の神事にもきちんと意味があり、ルールがあるのだろう。」
と、その時は思っただけでした。
が、将来に向けて今いろいろとアイデアを煮詰めている時期なので
貪欲に知識を広げていきたいと思っています。

海を越えた日本に私を想ってくださる方がいること、
本当に心強く、ありがたいと感謝しています。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
南伊プーリア州の絶景&チーズ旅をコーディネート★★南イタリアチーズ教室★★

1日1組限定で360度お客さまのご希望に応えます!
「プーリアの食」を巡る旅、空港送迎、観光地アテンドなんでもおまかせください。

チーズ教室はプーリアの州都バーリから20分
2つの世界遺産「アルベロベッロ」と「マテーラ」からそれぞれ45分。

現地在住ライターとして旅行に役立つプーリア情報を発信!「LINEトラベルjp 旅行ガイド

by minamiitalia | 2019-04-02 21:35 | イタリア人と珍道中日本ツアー

KYOTO TOWER SANDO BAR

先週はボローニャに旅立つ前、
とあるイタリア人ご家族からの依頼で日本観光旅行の見積もりと格闘してました。

そこで、

寿司づくりが体験できる京都タワーでの夕食をプランに盛り込んだのですが。

私のプランには毎回夕食に「お酒もなきゃね!」ということで
ワンドリンク付き(ノンアル可)です(笑)。

同じ京都タワーの地下1階に広がるフードコート(2017年4月リニューアル)のなかにある
「KYOTO TOWER SANDO BAR」では、

京都の酒蔵さんの日本酒やクラフトビール、
甘酒スムージーや抹茶モヒートなどなどが楽しめるそうです。

「お寿司づくり+ご当地のお酒」を楽しんでもらえるかな・・・?

ちなみに宣伝になりますが、、、
「KYOTO TOWER SANDO BAR」は、学生時代の友達のご主人が経営しているお店です。

この京都タワー地下1階のフードコートには全部で17の飲食店があります。
何を食べるか迷ったら、のぞいてみるだけでも面白そうですね!

KYOTO TOWER SANDO BARのショップ情報はコチラから。

チーズ教室はプーリアの州都バーリから20分

by minamiitalia | 2019-03-19 19:03 | イタリア人と珍道中日本ツアー

ボランティア仲間がプーリアに。

今週はお客様をお見送りした後、
ボランティア仲間の可愛いKちゃんが遊びにきてくれました。

6月のボランティアツアー(日本)の際、
イタリア人の半日自由行動をアテンドしてもらった一人です。

彼女はイタリア在住経験があるので、イタリア語はペラペラ。
そして性格がとても穏やかで私とは正反対(苦笑)、、、
すっかりツアー参加者とも仲良しに。

この日は到着後、わが家のテラスでランチ。

※プライバシー保護のため、友人の顔は丸く塗りつぶしてます。

彼女がまだ訪れたことのない場所を案内するため、私たち夫婦が選んだのが

オストゥー二、
途中、こんな写真もKちゃんが撮ってくれました!

夫とのツーショットはなんだかひさしぶり(笑)
次は、ロコロトンドへ。

白い旧市街をさくっと見て周り、お目当てのレース編みのお店へ。
やっぱり女子はショッピング大好きですよね~♪♪
彼女はここで思い出の品を、私もついつい定番のアイテムを買ってました。

夜のディナーは漁師町のトラットリア!
目の前が港という立地。カジュアルな雰囲気で新鮮なアドリア海の幸をいただきました。

あっという間の一日。

美味しい日本の味もお土産としていただき、
真っ先に食べたのは言うまでもなく夫。(笑)

私たち夫婦からもMede in Italyのお土産を渡し、
日本またはイタリアでの再会を約束してお別れ。

国際派Kちゃんの未来に幸多きことを願って!
がんばれ!若者よ。

チーズ教室はプーリアの州都バーリから20分

現地在住ライターとして旅行に役立つプーリア情報を発信!「トラベルジェイピーガイド

by minamiitalia | 2018-09-01 14:29 | イタリア人と珍道中日本ツアー

第3回日本ツアーの報告7

日本滞在7日目と8日目を一挙にご紹介します。

今まで、少しずつ報告してきた第3回日本ツアー。
今回で最後です。

関西最終日は、大阪観光へ!

大阪駅に到着してから地下鉄を乗り継ぎ、ようやく大阪城公園に到着。
この頃には、みんな暑さと疲れでグッタリしてました、、、(苦笑)

なんだか申し訳なさいっぱいでしたが、旅は歩くもの。ですよね・・・?

事前に参加者には「この旅は公共交通機関をつかうので歩きます!」と宣言していたのですが、
これほど日本の地下鉄に歩かされるとは予想していなかったことでしょう、、、

南イタリアは車社会ですから。

正直、私も東京の地下鉄よりも大阪のほうが歩いたな!という感想です。

気を取り直して。

見学した大阪城では、日本語ガイドさんの説明で充実した時間を過ごすことができました。
そして、道頓堀に移動してからはランチ♪

オシャレなブッフェで目からも口からも堪能。
食事の後は、さぁ!これぞ大阪。

道頓堀散策~!!!
みんな目がキョロキョロ、巨大看板に気分はハイテンション。
道頓堀の賑やかさにウキウキとなったご一行様(笑)。

夫もくいだおれ人形と一緒に記念撮影
ここで買い物をたくさんした人も。( ´艸`)
この活気に背中を押されたんでしょうね。

さて、楽しかった関西での滞在を終えて、この日の夜に東京へ戻り、
翌日は午前中に残りの東京観光を済ませて。

ランチは、先日報告した日本人とイタリア人の交流会
「プーリア人とプーリア料理を楽しむ会」を開催♪♪

総勢21名の日本人の方にご参加いただきました。

こちらが、食事会の終わりにみんなで撮った記念写真。
(プライバシーの問題から、ご参加いただいた方の顔は丸く塗りつぶしてます)
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!(^_-)

午後は、私のツアーではお約束の自由行動。
今回は「半日自由行動」。

私のツアーでは敢えて、自由行動の時間を設けています。

狙いは、私以外の日本人との思い出も作ってもらいたいから。
そして、グループではできなかった個人の目的を叶えて欲しいから。

と思っての自由行動でしたが、フタを開けてみると今回はみんな同じ行動を選択してました(笑)

今回はイタリア語が堪能なボランティア2名の方にアテンドをお願いして、

「浅草から水上バスに乗船」→「お台場散策」→「夕食は憧れのラーメン」→「新橋の飲み屋街見学」

というプラン。

もちろん、このプランはイタリア人の希望を考慮して事前にボランティアの方と一緒に決定。

後日、私の手元に送られてきた写真をいくつかご紹介します。
※ボランティアの方の顔はプライバシーのため丸く塗りつぶしてます。

みんな、とても楽しそうですね。(*^_^*)

日伊交流に興味をもつボランティアの方と日本で過ごした貴重な時間。
彼らにとって、かけがえのない思い出になったことでしょう。

ボランティアとしてアテンドに協力いただきましたCさん、Kさん、ありがとうございました。m(_ _)m

楽しかった日本滞在もこれでおしまい。

翌日は、朝から成田空港を目指して移動。

そして、空港に到着して知らされた「アリタリアの飛行機大幅遅延」という事実。
東京を4時間以上の遅れで出発し、ローマで1泊を余儀なくされた彼らでした。

翌日はローマから朝イチのバーリ空港行き飛行機へ搭乗。
10時30分過ぎに到着。
この到着の報告を受けて、無事に私の任務は終了。

今回のツアー期間中も、ブログで報告した以外にいろんなことが起きました。

すべての経験が次ぎへの築きの一歩!
次回の改善へつなげたいと思います。

今まで日本ツアーの報告にお付き合いいただき、ありがとうございました!

チーズ教室はプーリアの州都バーリから20分

by minamiitalia | 2018-07-30 21:53 | イタリア人と珍道中日本ツアー

第3回日本ツアーの報告6

日本滞在6日目。

朝一番は、世界遺産「金閣寺」からスタート!
こちらも専門ガイドさんをお願いして、充実した観光ができました。
続いては、京都の台所と呼ばれる「錦市場」。
築地市場に続き、2つ目の市場。
みんな食べ物には興味津々(笑)

京野菜や魚の加工品、七味なんかに興味を持ってました。

お昼は、本格的な天麩羅を召し上がってもらい、
食後のコーヒは、日本庭園が素敵なカフェにお邪魔して
暑い京都でアイスコーヒーをチューチューとストローで(笑)
そして、

この日のクライマックス、「舞妓さん観賞」です!!!

お茶屋さんに到着すると、まずは舞妓さんがお出迎え。

そして、みんなが座り終えるとお抹茶でおもてなしいただき、
すぐに質問タイムがスタート。

事前に「SAYURI」を観て、舞妓&芸妓文化の予習をしてきた彼ら。
質問する内容もさまざま。

8人もいると、何時間あっても足りないくらいでした(笑)
特に女性陣が奥深~い質問ばかり、、、(汗)

次は踊りを観賞して、
最後は記念撮影まで。
男性陣は鼻の下を伸ばしっぱなし(笑)

見てください、このエマヌエレのデレデレな表情、、、
これを見ていた女性陣(エマヌエレの妻を含む)からは、
「私たちもゲイショ(芸者の男性版を勝手に命名)に会いたい~(´ω*)」とラブコールが(笑)

GEISHA(Aで終わるので女性名詞)→GEISHO(Oで終わるので男性名詞)

冗談はさておき。

本当に心に残る、とても贅沢な時間を過ごさせていただきました。
お世話になった舞妓さん、ありがとうございました!

この後は、祇園を散策。

夕食もみんなモリモリ食べてくれて、ひと安心。

この夜で京都で睡眠をとるのも最後。

翌日は大阪観光が待ってます。

チーズ教室はプーリアの州都バーリから20分

by minamiitalia | 2018-07-28 19:00 | イタリア人と珍道中日本ツアー

第3回日本ツアーの報告5

5日目は、伏見稲荷と奈良へ!

伏見稲荷では、朱色の鳥居が続くあの有名な風景「千本鳥居」をくぐり、
行ける人は頂上を目指して。

私はすぐに下山しました(笑)
この日も長い一日だったので、体力温存を優先!

そして、奈良に移動するために京都駅へ戻ったところで、
事件が起りました!

参加者のひとりジーノが「カメラボックスがない!伏見稲荷のある駅に忘れてきた」と。

電車はローカル線だったので20分~30分に1本、
京都駅に到着したばかりの電車に私とジーノはもう一度乗り、
残りの参加者を夫に託して、再び電車に揺られることになったのでした、、、

忘れ物は見つかったので、不幸中の幸いです(おおげさですかね)。

「旅にハプニングはつきもの」

よくそう言いますが、本当にそうですね。

実は京都到着の初日にも、他の参加者が傘を駅の公衆トイレに置き忘れて取りに戻り、
時間的ロスをしていたのです。

この時も日本語ガイドさんとの待合せ時間が迫っていたので、焦ったこと。

そして、この奈良観光の日も
この忘れ物のせいで40分以上の遅れとなり、乗る予定だった電車は行ってしまったのでした、、、

ようやく次の電車で奈良に到着しましたが、
ランチで予約したレストランへ遅刻の連絡をしたり、ガイドさんと待合せ時間の調整をしたりと
ワタワタしちゃいました(笑)

やっぱり、ここは日本人。
もっとイタリア人らしく、諦めがよくないといけませんね。

遅刻しているにも関わらず、5分間のトイレ休憩中に参加者のひとりが行方不明に、、、???

探してみると近くの喫茶店でコーヒーとケーキを食べてました(驚)

やはりマイペース ( ̄。 ̄ノ)
イライラというより、呆気に取られましたね(笑)
やっぱりすごいぞ!イタリアの国民性。

協調性ゼーロ!!!

気を取り直して。

奈良の名所といえば、世界遺産の「東大寺」。
こちらも日本語ガイドさんをお願いしました。

みんな鹿に夢中

ガイドさんの説明もそこそこに戯れタイムがスタート!(笑)
そして、やっぱり迫力がありました!大仏様!!
最後は、こちらも世界遺産「春日大社」へ行き、この日の観光が終了。

驚くほど歩いた奈良観光。

最後には息をゼーハゼーハしながら、
「どうりでガイドさんが細身だったわけだ」とみんな冗談を言ってました(笑)。

そして、

お待ちかねの夕食は、しゃぶしゃぶ。
ロケーションは、京都タワーが目の前に見えるレストラン。
この日は参加者のひとりマルゲリータの誕生日ということで、
サプライズで「京扇子」とみんなで書いた寄せ書きをプレゼント♪♪

この後、マルゲリータがみんなにケーキをご馳走してくれました。
優しい

最後は散歩がてら、京都駅の大階段のイルミネーションを見て。
さて、早いようですが、明日で京都観光は最後。

クライマックスの舞妓さん観賞が待っています。

チーズ教室はプーリアの州都バーリから20分

by minamiitalia | 2018-07-26 08:00 | イタリア人と珍道中日本ツアー

東京の中心で本格的な茶道体験ができます!

先日の日本滞在時に取材をしていたのは、ココ。

本日ようやくUPされました!

イタリア人を連れて日本ツアーを実施するときにお世話になっている
「益田屋」さんを記事で紹介してます。

3名からの予約で、手ぶらで本格的な茶道体験ができます。

外国人が日本に遊びに来たときのおもてなしにもピッタリ!
もちろん、日本人のお友達とのプチ”非日常体験”としても。

場所は意外にも!?新宿・大久保。

興味がある方はぜひ記事をご覧ください!↓

「茶道体験なら、京都のほうがいいのでは?」と思う人もいるはず。

ですが、たった3回ですがツアーをした経験から、茶道体験は東京で。と決めています。

なぜなら、京都にはたくさん見所があるから。

事前に東京で「お抹茶とはなんぞや?」を学んでいただき、
実際に京都でよく目にする(味わう)お抹茶を楽しんでいただくのが一番よいと思うからです。

茶道体験をする時間でお寺や観光地1つくらい見ることができます。
だから、京都滞在時間をより有効に活用するために抹茶体験は東京で。

これが私の考えです。

チーズ教室はプーリアの州都バーリから20分

by minamiitalia | 2018-07-24 22:00 | イタリア人と珍道中日本ツアー

第3回日本ツアーの報告4

さて、4日目は関西地方にやってきた彼ら。

東京から京都までは、新幹線のぞみ号で快適な移動にご満悦!
さっそく、京都観光第1日目がスタート。

お寺をいくつか巡り、本日のクライマックス!!!

「世界遺産の清水寺」です。

ここでは日本語ガイドさんをお願いしました。

やはり世界遺産なので、みんなの注目度も高い!
東京出身なので関西圏についてはガイドをするには知識が乏しく、
プロにお願いしました。

これが大正解♪♪

とても親しみやすいガイドさんでみんなの雰囲気もUP。
もちろん日本語で説明してくれるので、それを瞬時に私がイタリア語へ同時通訳。
在住7年目にもなれば、脳内で日本語⇔伊語の両方を使うことにも慣れるのでネックではありません。

ただし、「訳すときは直訳では意味が通じない」というのは前回までのツアーで分かっていたことなので、
清水寺の基礎知識はもちろん叩き込んできました。

音羽の滝まで通じる階段で見上げる青モミジは、まさに風情あり!
雨上がりの清水寺は、なんともいえない色気がありました。
そして、最後は清水道でショッピング。
みんなお土産店に一斉に走っていくほど、京都土産に心を奪われてました、、、(笑)

やはり、誰でもこの素敵な古都の雰囲気に飲み込まれるものですよね。

そして、待ちに待った!夕食は鉄板焼きとお好み焼。
みんな動画撮影に夢中になりながら、美味しい料理に舌鼓。

「自分の目の前でどんどん料理が作られていくその過程がエンターテイメント!」と今回も満足いただけてホッ(苦笑)

ここでもグループの半分は日本酒をオーダー。
京都は美味しいお酒の産地でもあります。

食べて、飲んで、笑って、まだまだ楽しんでもらいます!

チーズ教室はプーリアの州都バーリから20分

by minamiitalia | 2018-07-24 18:00 | イタリア人と珍道中日本ツアー

第3回日本ツアーの報告<打上げパーティー>

日本ツアーの報告がまだ終わっていませんが。

昨夜は、ツアーのみんなで打ち上げパーティー♪

ペッピーノ&テレーザの自宅で旅行の写真を見て、
持ち寄りの料理でワイワイ(^^)

私は浴衣で参加♪♪

まずは、オルガのお抹茶セレモニー。
日本で買った着物をきて張り切る、オルガ(笑)カワイイ!

グループリーダのテレーザもオルガのお手伝い。
それを楽しそうに見るジーノ。
そして、ペッピーノがプロジェクターをつかって旅写真を披露♪♪

次にジーノの写真も。
写真の枚数は、なんと数千枚の単位に!(゜ロ゜ノ)

抹茶を飲みながら、ああだの、こうだの言いながらの鑑賞会は楽しかった(笑)

さて!写真の後はお祭り騒ぎ(笑)

みんなそれぞれ料理を持ち寄り。

海の町に住むオルガは海鮮を。

こちらは、生のイカとタコ。
レモンとオリーブオイルをかけていただきます!

手前右にあるのがテレーザ作のサングリア(ワインは自家製)。
そして、左奥にあるのが私の自家製「鳥塩つくね」。

大きな畑を所有するマルゲリータとアンナの一家は、
採れたて野菜を使った料理を。
写真左がマルゲリータ作のズッキーニのスフォルマート、
右がテレーザ作のリソ・パタテ・コッツェ(プーリア郷土料理の炊き込みご飯)、
左奥が「ありがとう!」にかけて
リガトーニ(パスタ)のサラダ(笑)

イタリア人の笑いのセンスって、、、

締めのドルチェは、オルガ作のフルーツのクロスターターと
私が日本から持参したかりんとうなどの和菓子と日本酒。

うれしいことに、サプライズでみんなからプレゼントを頂きました!
これには、本当にびっくり。

イタリアマダムのセンスのよさが光るペンダント!
これからの時期に活躍しそうなターコイズブルーです。
最後までみんな話し足りない様子で(苦笑)、
さすがイタリア人という感じですが、22時30分でめでたくお開き!

ツアー参加者からは、日本の皆さんによろしくね!
皆さんに会えてとても良い思い出になりました。と言われました。

これで、3回目のツアーに関する全てが終了。

次回の実施はまた気が向いた時に!?

チーズ教室はプーリアの州都バーリから20分

by minamiitalia | 2018-07-22 01:36 | イタリア人と珍道中日本ツアー

第3回日本ツアーの報告3

日本ツアー第3弾。

3日目はちょっと文化的なコトを。

午前中は美術館へGO!
(館内は撮影禁止のため、ごめんなさい!写真はありません)

そして、アメ横へも立ち寄り。
移動時間はぐっすりと睡眠を・・・zzzz
そして、午後は待ちに待った「茶道体験」。

伺ったのは、新宿・大久保にある益田屋さん。

後日、トラベルジェイピー記事として紹介しました。
↓興味のある方は、チェックしてみてくださいね♪♪

さて、旅の報告にもどって。

正座のルールに挑戦しながらも「もうダメだぁ~・・・」と座り直すみんな(笑)
挑戦しただけ偉い!と拍手です。
気になるお抹茶の味は「美味しい!!」と大絶賛♪♪
お土産にお抹茶を買いたい人が続出するほど、みんな気に入ってました。

この日、偶然通りかかったお相撲さんに目がハートになった夫(笑)

記念撮影をしてもよいか?聞くようにと懇願され、、、OK!の返事をもらいました。
良い日本滞在の記念になったようです。
一緒に撮っていただいたお相撲さん、ありがとうございました。

夜は豆腐料理にみんな舌鼓。
豆腐、ゆば、麩の違いをようやく理解しもらえて、ほっとした瞬間でした(笑)

ちなみに、写真の「レモン絞り」の道具にみんな驚嘆!
「これ、どこで売ってるの?イタリアにもある?」と主婦がどよめきはじめて、、、

結果、次々と運ばれてくる豆腐料理に意識がそれて、
「まあ、いいか」とあっさりとお土産候補リストから除外してました。

花より団子。
これ、イタリア人も同じです(笑)

さて、翌朝は京都へ移動!
すでに歩き疲れた彼らですが、まだまだ日本観光は続きます。

チーズ教室はプーリアの州都バーリから20分

by minamiitalia | 2018-07-17 20:00 | イタリア人と珍道中日本ツアー