カテゴリ:心の洗濯!日本里帰り( 15 )

日本里帰りの思い出2020@広島旅行

今回の里帰りで、メインにすえた広島旅行。
諸事情があり、直前まで行けるか微妙でしたが無事に広島の地を堪能することができました。

駆け足だったので、世界遺産の厳島神社がある「宮島」と「平和記念公園」を周りました。

宮島は広島から少し距離がありますが、電車とフェリーを乗り継いで
午前に到着。

調べていなかったのですが、有名な”海に浮かぶ大鳥居”は改修工事中。
残念ながら、立派なその姿を見ることはできませんでした(涙)。
さらに、厳島神社に到着して知ったのですが、
午前中はちょうど干潮なので、海水がない状態の神社の姿を拝むことができます。

しかも、神社の周りを自由に歩くことができるんです。
私たちは歩きませんでしたが、日本人、外国人を問わず観光客の方が気持ち良さそうに歩いてました。

そして、

数時間後、ようやく拝めた海にたたずむ神社の悠々とした姿がこれ!
迫力ありますよね?
神社の参拝はガイドブックで隅から隅まで見て、
でも、この時季は冷たい風が体に染みました、、、長時間の滞在は無理です。
そして、参拝のあとはランチタイム!

前々から宮島では美味しい本場の牡蠣を食べたいと思ってました♪

そこで、お邪魔したのが「牡蠣屋さん」。

厳島神社から徒歩5分ほど。
フェリーターミナルから神社まで続くお土産ストリート(商店街)の中にあります。

お目当ては「牡蠣づくし定食」@2150円(税別)。
地元で獲れた鮮度バツグンの牡蠣をいろいろな調理法で食べることができます。

・焼き牡蠣
・牡蠣フライ
・かきめし
・オイル漬け
・佃煮
・お味噌汁(赤だし)
・牡蠣入りドレッシング

唯一、生ガキがついていないので定員さんに勧められて別注文しました。
これが大正解!!!

プリプリの食感でミルキーな味わい。
ここまで美味しい牡蠣を食べたのは人生はじめて。

食後は、すぐ近くの紅葉まんじゅうの老舗「藤い屋」さんで
お抹茶と紅葉まんじゅうをいただき、ほっこり。
そして、広島中心部に移動して「平和記念公園」へ。

原爆ドーム、平和記念資料館をみて、ホテルへ戻りました。
夜は、広島風お好み焼の名店「八昌」さんで夕食。

一歩、店内に足を踏み入れると常連さんの視線に氷つきましたが(苦笑)、
観光客の私たちも迎えてくれました。

ほっ。

注文したのは、豚玉。

ここでは麺も注文を受けてから茹でるのでちょっと待ち時間があります。
そこで、まずは牡蠣の鉄板焼きを注文。

食べ終わったら、
夫は鉄板でイチから出来上がるお好み焼の様子を興味津々に見てました。
そして、待つこと30分。
完成したお好み焼がコチラ!!!
言わずもがな、美味しかったです(笑)。

ランチの牡蠣づくしといい、夕食のお好み焼といい、
予想どおり、広島は美味しいものがたくさんありました。

翌日(最終日)の朝は、広島城を見学。

城内の規模は大阪城とあまり変わりませんでしたが、
説明モニター(英語・日本語)やパネルが多く広島の歴史を勉強できました。

見せる工夫がよくできている内部展示でした。

夫はカブトをかぶっての記念撮影にご満悦(笑)。
このサービスは無料です。ほかにも着物を着ることができる無料サービスもありました。
太っ腹ですね、広島城。

帰り間際には駅ビルもチェック!
お土産売り場の充実度が高かったです。

新幹線の時間が迫るなか、最後に甘党の夫が目をつけたレモンパフェをそれぞれいただきました。
広島はレモンの産地でもあるんですよね♪
パフェの中には紅茶ゼリー、その上にスポンジケーキ、表面にはチーズムースという3層構造。
添えられたレモンを絞っていただきます。

よくイタリア人観光客のお世話をする友人(日本人)から
「京都から日帰りで広島観光するイタリア人が多い」と聞きました。

確かに、京都からなら日帰りも無理ではないかも。
でも、どうせなら1泊は宿泊してたっぷりと広島カラーを楽しんでもらいたいですね。

特に、宮島の美しさは日本の観光名所の中でも3本の指に入るのではないでしょうか?
昔の姿がよく保存され、ユニーク(唯一無二)な場所であると実感しました。

広島というと、どうしても戦争の被害を受けた悲しい街というイメージで世界に知られていますが、
ほかにも素敵な場所がたくさんありました。

これで、将来企画するであろうイタリア人観光客を連れた日本ツアーの下見in広島が終了。
次回の目的地候補はすでに決まってます!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
南伊プーリア州の絶景&チーズ旅をコーディネート★★南イタリアチーズ教室★★

1日1組限定で360度お客さまのご希望に応えます!
「プーリアの食」を巡る旅、空港送迎、観光地アテンドなんでもおまかせください。

チーズ教室はプーリアの州都バーリから20分
2つの世界遺産「アルベロベッロ」と「マテーラ」からそれぞれ45分。

現地在住ライターとして旅行に役立つプーリア情報を発信!「LINEトラベルjp 旅行ガイド

by minamiitalia | 2020-02-06 18:30 | 心の洗濯!日本里帰り

日本里帰りの思い出2020@草間彌生美術館

日本滞在を振り返り、、、

イタリア帰国直前には、前から気になっていた「草間彌生美術館」@新宿区へ!

日本に住む知人からは
「チケットを取るのがとても困難な美術館ですよー」と言われましたが、
販売開始の日に普通に公式サイトで買えました。

ラッキーだったのかな?

美術館自体はかなり小さいですが(たしか3階建て)、
好きな彼女の世界観を体感することができ満足でした。

館内には撮影OKな作品とNGの作品があります。
もちろん、ここに掲載するのは撮影OKのモノのみです。

草間彌生の代名詞でもある南瓜や

水玉模様の作品もしっかりありましたよ。
こちらはエントランスを入ってすぐのスペース。

ほかにはこんな作品も。
覗き込むことで、永遠とハシゴがつながっている感覚に。。。

そして、若い頃の彼女が映った作品も(これは撮影NGでした)。
初めて若い彼女の顔を見ました。

こういってはなんですが、意外と美人さん!

今は日本を活動拠点にしてますが、
若い頃からずっとニューヨークで暮らしていたんですね、草間さん。
今回この美術館を訪れて、初めて知りました。

場所はちょっと分かりづらい住宅地にありますが、
モダンアートが好きなイタリア人にはオススメできるスポットでした。

入場料も、ひとり1000円と良心的!

作品の数は正直多いとはいえませんが、日本の美術館なら一般的な数だと思います。
予約定員制なので、並んで時間を無駄にすることもないですね。

興味がある方は、一度訪れてみてください。
イタリアではまだ知名度は高くはありませんが、熱狂的な草間ファンはいます。

「草間弥生美術館」公式サイト↓

チーズ教室はプーリアの州都バーリから20分

by minamiitalia | 2020-02-06 02:45 | 心の洗濯!日本里帰り

滞在最後のラーメンとたい焼き

日本滞在の思い出を振り返って。

滞在最終日が迫る中、最後のラーメンを食べるべく
地元吉祥寺の名店「みんみん」さんへ。

場所は、ハモニカ横丁内にあります。
夫はラーメンが大好きなイタリア人。

はしゃいで、頬に指を当てお決まりのポーズ”ブオ~ノ!”をやってます、、、
まったく、お調子者(苦笑)。

母が高校生の時に餃子目当てに通っていたというから、
みんみんさんの歴史は言うまでもなく古いです(笑)。

夫は昔ながらのしょうゆ味チャーシュー麺と

餃子。
5個入りなのにすでに2個が誰かさんの胃袋へと消えてました・・・(笑)
素早い!

そして、私は野菜たっぷりの味噌ラーメンを。

ラーメンと並んで餃子が美味しいことで有名なみんみんさん。
皮はモッチモチ、具は野菜がたっぷり。

この日はランチでお邪魔しましたが、
ラーメンと同じくらい餃子ライスを注文するお客さんがいました。

ラーメンも餃子も食べ応えはありますが、胃もたれせず。
夫も大満足!!

食後はドルチェを求めて同じハモニカ横丁内の
たい焼き屋「天音」さんへ。

こちらも夫のお気に入りのお店です。

できたて熱々パリッパリのたい焼きを嬉しそうに頬張ってました。

この日で日本食い倒れ滞在も終わり!

今は、プーリア郷土料理の毎日が再びはじまってます。

でも、どちらも美味しいからシアワセ♪♪

チーズ教室はプーリアの州都バーリから20分

by minamiitalia | 2020-01-24 08:00 | 心の洗濯!日本里帰り

たまや吉祥寺の親子丼

私の実家の最寄駅は中央線なら吉祥寺駅です。

そこで、

美味しい親子丼を、今回の里帰りで食べてきました!!

吉祥寺で美味しい焼き鳥といえば、有名&老舗の「いせや」さん?

いえいえ、近年人気のお店は「たまや」さんです。

本店は立川ですが、数年前に吉祥寺にも出店しました。

場所は、吉祥寺駅から中央線の高架下を西荻窪方面に徒歩5分くらい行ったあたり。

ここの名物は親子丼。

炭火焼の鶏肉をつかった親子丼は奥深い味わい。

ランチタイムは、親子丼セット1080円。
サラダ(写真↓)とお味噌汁もつきます。
※スパークリングワインは追加でオーダー。

親子丼以外にもランチメニューはいろいろあります!

人気店のためランチでも予約必須ですよ。(公式HPから予約可)

店内にはジャズが流れ、夏はテラスもあり開放感抜群♪
吉祥寺にお越しの際は一度立寄ってみてくださいね!

【たまや 吉祥寺】

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-34-2ks3ビル1F
電話:0422-27-6165
公式HP:https://www.tamaya-kichijoji.com/

チーズ教室はプーリアの州都バーリから20分

by minamiitalia | 2020-01-23 20:00 | 心の洗濯!日本里帰り

東小金井のイタリアンカフェ「イル カフェ アミーコ」

以前からSNSで交流のある小山さんのお店へ足を運びました。

2018年12月にオープンしたお店の名前は、「イル カフェ アミーコ」。
場所は東小金井です。

地元からちょっと足を伸ばせば到着できる距離感。

ということで、

ランチ後の美味しいエスプレッソを求めて来店!

場所は東小金井駅南口から徒歩5分くらいの尾久自動車教習所の向かいにあります。

外観も内装もレモンイエローを基調とした明るい店内。
壁にはイタリア映画に関するポスターも貼ってあり、”東小金井のイタリア”が演出されています。
東小金井のイタリアンカフェ「イル カフェ アミーコ」_b0305039_05001156.jpg
窓際の席にはベネチアンスタイルなライトもありました。
レース編みが可愛いですね!
東小金井のイタリアンカフェ「イル カフェ アミーコ」_b0305039_05010714.jpg
さっそく、エスプレッソを注文。
夫が待ちに待った瞬間です(笑)。
東小金井のイタリアンカフェ「イル カフェ アミーコ」_b0305039_05021500.jpg
アルベルトヴェラーニ社の豆でいれたコーヒーは酸味が効いたタイプ。
後味がキリっとして口の中が引き締まります。

そして、自家製ケーキ「りんごのタルト」もいただきました。
東小金井のイタリアンカフェ「イル カフェ アミーコ」_b0305039_05032397.jpg
ほっと落ち着く優しいお味。
午後にひと息つくにはピッタリでした。

ほかにもメニューが盛りだくさん。
メニューボードも分かりやすく書いてあり、さすが!ですね。
東小金井のイタリアンカフェ「イル カフェ アミーコ」_b0305039_05043715.jpg
ランチタイムにはランチメニューもあるそうです。

東小金井に寄られた際は、イタリア気分をUPさせるイル カフェ アミーコに足を運んでみてください。
勉強熱心で優しい、オーナーの小山さんが温かく迎えてくれますよ!

【イル カフェ アミーコ】

住所:東京都小金井市東町3-7-23
電話:0422-26-4151
アクセス:JR中央線東小金井駅から徒歩6分
営業時間:9時~21時
定休日:月曜日

チーズ教室はプーリアの州都バーリから20分

by minamiitalia | 2020-01-23 12:00 | 心の洗濯!日本里帰り

日本里帰りの思い出2020@温泉旅行

年老いていく両親との思い出をつくるため、
毎回、里帰りをすると彼らの好きな「温泉旅行」に夫も含めて4人で行くのがわが家の恒例!

今年は、家族の要望を満たすのがちょっと難しかったのですが。

なぜなら・・・

父「美味しい魚が食べたい!海の見える部屋に泊まりたい。」
母「海辺の温泉なら熱海や伊豆が定番だけど、何度も行ってるからもういいわ。別のエリアにしてね。」
夫「露天風呂がある温泉~、Per favore!!!」

はい、はい。

ということで、今回選んだのは都心からも近い神奈川県三浦半島の三崎エリア。
いうまでもなく、関東圏ではマグロの産地として有名です。

お世話になったのは、「観潮荘」さんです。

部屋はオーシャンビューの純和室。
翌朝、窓から外の景色を眺めると、まさに海好きの父にはピッタリの眺め。
母の話では、父は1時間以上海を眺めてのんびりコーヒーを飲んでいたそうです。
たまのご褒美旅、満喫してくれたみたいでよかったです。

今回、このお宿に決めた決定打がこの温泉!!
※写真はお宿の公式サイトから拝借

眺望も素敵なのですが、なんと、海水を引いた温泉なんです。
露天風呂を出てからも体がポッカポカして、湯冷めしませんでした。

そして、期待が高まる夕食は新鮮なマグロのお刺身からはじまり。。。
マグロは、赤身と中トロ♪

さらに、珍しいマグロの卵も!(驚)
他にもエビやさっぱりとした紅白なますのような酢の物。
みんな大好き!なカニクリームコロッケやお肉の陶板焼き。
これにご飯とお味噌汁、茶碗蒸し、鍋物、デザートのわらび餅(写真)が付き、
夕食すべての品々が出揃いました。
ぱっと見て少ないように感じますが、育ち盛りでもない大人4人にはこの量で十分です(苦笑)。

夕食のあとは部屋でのゴロゴロタイム。
そして、寝る前に温泉でさらにひと汗かいて就寝。

翌日は、ザ・日本な朝食を美味しくいただきました。

まずは、朝から?!のマグロのお刺身(笑)。
さすがご当地だけあって新鮮そのもの。
煮物や焼き魚、サラダ、フルーツもあって十分な量でした。
夫もこの通り、お宿の食を堪能!
実は、観潮荘の隣りには「油壺マリンパーク」さんがあります。
観潮荘の宿泊者はマリンパークさんの入園券が無料でもらえる、素晴らしい特典があるんですよ。

水族館が大好きな母もこのサービスにはニンマリ・・・(笑)

もちろん!チェックイン前にこの特典を使わせていただきました♪

イルカショーや普段見ることのできない珍しい魚たちを眺めて、心はみんな童心に。
夫もこんなにはしゃいでました。
さらに、到着日のランチはお宿の海の見えるレストランで。

夫はマグロの漬け丼(写真)を、私はネギトロ丼と、マグロ尽くしの旅行!!
観潮荘さんには日帰りプランもあり、宿泊しなくても海水の露天風呂を楽しむことができます♪
ちなみに、京急線の「みさきまぐろきっぷ」が利用できる指定施設でもあります。
(私は絶対に宿泊することをオススメしますが)

ただし、2階建ての館内にはエレベーターがないため
足が不自由な方にはオススメしませんのでご注意ください。
(ちなみに、露天風呂は地下1階です)

スタッフさんもみんな親切丁寧で気持ちよい滞在ができました。

オーシャンビューのお部屋で新鮮なマグロが食べられて、海水露天風呂が堪能できて、
なんと!ひとり1万円ちょっと!!(オフシーズン・平日)

かなりコスパの高い滞在でした。

ちなみに、私たちの夕食は「海の幸スタンダート会席」でしたが、
プラス料金で「まぐろづくし和会席」も選べます。
マグロ好きの方はお見逃しなく♪♪

最後に、夫と部屋で撮った記念写真を。

年々、浴衣姿も様になってきてるアントニオです(笑)。

最後に、今回ご紹介した施設のサイトURL(リンク付き)を貼っておきます。

★ホテル京急油壺「観潮荘」公式サイト→https://www.misakikanko.co.jp/aburatsubo/
★油壺マリンパーク公式サイト→http://www.aburatsubo.co.jp/
★みさきまぐろきっぷ公式サイト→https://www.keikyu.co.jp/visit/otoku/otoku_maguro/index.html

チーズ教室はプーリアの州都バーリから20分

by minamiitalia | 2020-01-22 21:00 | 心の洗濯!日本里帰り

群馬県四万温泉の積善館

以前、里帰りの際に両親と訪れた四万温泉の積善館。
ジブリ好きの夫のリクエストで
「千と千尋の神隠し」のモデルのひとつとなったこのお宿にお邪魔しました。

お部屋とおもてなしの内容は料金ごとに3つのカテゴリーに分かれます。

私たちは、最上クラスの佳松亭で1泊。

お部屋は純和風(室内バストイレ付き)。

夫はテンションMAXでこの顔~♪♪(笑)
夕食には見事な創作和食が登場しました!

下仁田ねぎのムース(写真外)と季節の盛合せ。
お刺身は旬の盛合せ、泡醤油添え。
お醤油が液体でなく泡になってました!
そして、椀物は蟹真蒸
お祝いも兼ねていたのでお赤飯のサービスも。
焼き大根と赤ムツ
白身魚のかぶら蒸し
白菜博多
上州牛の陶板焼き
柚子ケーキと大学イモ。
目と舌で楽しむとはまさにこの事ですね!!

このお宿では、毎日、名物亭主による館内ツアー(無料)が実施されています。

昔の人の温泉に対する想いを知り、今の温泉の在り方をちょっと考えさせられました。
これからどこの温泉に行くときも昔の人の大変さを思い出すことでしょう。

館内のインテリは昔の風情を感じさせる素敵なモノがたくさん。
この廊下は映画で思い出深いシーンのモデルになりました。
どのシーンか、分かりますか?

正解は映画のDVDで確認してみてくださいね♪

ともかく、、、

日本のおもてなし。って、やっぱり世界クラスですね!

すでに温泉が懐かしいです。

チーズ教室はプーリアの州都バーリから20分

by minamiitalia | 2019-04-21 22:30 | 心の洗濯!日本里帰り

プーリアへ戻って来ました!

長~い空の旅を終えて、
昨夜24時にイタリア・プーリア州の自宅へ戻って来ました。

最高気温30度、カラっとした陽気のプーリア。
蝉が朝からミーンミンと鳴いています。

今朝は夫を見送り(今日から出勤)、荷解きをして、洗濯2回、ランチの準備に追われ、
今ようやくPCに向かうことができました。

昨夜、乗り継ぎ待ちをしたローマ空港では、わが家恒例の最後の日本食
味千ラーメン(13ユーロ)をいただきました。

とんこつベースのスパイシーな味付け。

興味がある方は国際エリア(Eゲート)の2階にあるレストランフロアで食べられます。

今回は3週間ちょっとの日本滞在。

プーリア料理教室、「プーリア人とプーリア料理を楽しむ会」にご参加いただきました皆様、
本当にありがとうございました。
次回お目にかかれる日を楽しみにしてます♪

さて、来週からはプーリアへ日本からお客様がやってきます!
自分のできる精一杯のおもてなしをイタリアでも。

チーズ教室の滞在についてお問合せをいただいている皆様、
順番に返信させていただきますので今しばらくお待ちください。
どうぞよろしくお願いいたします。

チーズ教室はプーリアの州都バーリから20分

現地在住ライターとして旅行に役立つプーリア情報を発信!「トラベルジェイピーガイド

by minamiitalia | 2018-07-06 20:13 | 心の洗濯!日本里帰り

明日、帰国します!

日本ツアーの準備やはじめての料理教室開催もあり、
いつもより長かった今回の日本滞在。

今日で最終日です。

明日の飛行機でイタリアの自宅へ帰ります。

荷造りや親戚への挨拶周りも終わり、
幸運にもインターネットがつながり(笑)
こうして楽しかった思い出に心を寄せています。

日本ツアー終了後は父の実家がある新潟へ行き、
そこから、次回ツアーの訪問地として候補に挙げた
金沢を視察してきました。

定番の兼六園や金沢城、夫が行きたかった長町武家屋敷跡も!

市内観光だけでなく、周辺の温泉にも足を運び癒されました♪
夫は温泉大好きなんです(笑)。

今回もいろんなことを学ばせてくれた旅行。

これからの人生に新しい気づきを与えてくれた数日間でした。

明日はせつない両親との別れ。
何度経験してもいつも涙が出てしまいます。

次回のブログ更新はプーリアの自宅から。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

※おまけ※

以前は肉まん一筋だった夫ですが、最近はたい焼き(クリーム味)にぞっこん!
今回も浅草や吉祥寺で堪能しました。

チーズ教室はプーリアの州都バーリから20分

by minamiitalia | 2018-07-04 21:49 | 心の洗濯!日本里帰り

日本で取材もしてます!

旅行に役立つ情報を「トラベルジェイピー」のサイトで
エディターとして提供しています。

いつもは地元プーリア州やヨーロッパの旅先の情報をUPすることが多いですが、
今回は日本でも取材を。

昨日は、東京のど真ん中で「お抹茶体験」ができるお茶屋さんにお邪魔しました。

ちょっと奮発して1万円のプランを選ぶと、
なんと!浴衣を着てお抹茶体験ができます。

↑これだけ聞くと、高いイメージを持ちますが。

この浴衣はお土産としてプレゼントされるというから、なんとも太っ腹!
浴衣がもらえちゃうお得なプラン。

もちろん着付けはプロにおまかせ♪

記事はイタリアに帰ってからじっくりと時間をかけて完成させるので
7月掲載に間に合うといいな(笑)。

さて、昨日は悲しいことに大阪で地震が起きました。
この情報はもちろんイタリアにも流れています。

さっそく、ツアー参加者たちから問合せメールが来てます。
少しでも日本に滞在する彼らの不安を軽減できるよう努めたいと思います。

いよいよ、明日から私にとっての戦争(笑)がはじまります!

明日はイタリア人ご一行様を迎えるため、朝から成田空港です。
予定どおりにできるだけ物事が進みますように(願)

チーズ教室はプーリアの州都バーリから20分

by minamiitalia | 2018-06-19 15:33 | 心の洗濯!日本里帰り