人気ブログランキング |

カテゴリ:ごあいさつ( 8 )

2019年のご挨拶

明けましておめでとうございます!
2019年もどうぞよろしくお願いします。

昨年は夫の祖母に不幸がありましたが、
イタリアは喪中の考えはないので、通常通りのご挨拶で今年第一弾のブログを投稿します。

新しい一年は人生の大きな転換期になる予感。。。
良運を招いて、努力が実を結ぶことを願うばかりです。

南イタリアの片田舎にある小さなチーズ教室。
のどかな毎日の様子と旅行者に役立つ現地情報をできるだけタイムリーにお伝えしたいと思います。

最後に。

新しい一年が皆様にとって、幸多き年になりますように。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
南伊プーリア州の絶景&チーズ旅をコーディネート★★南イタリアチーズ教室★★

1日1組限定で360度お客さまのご希望に応えます!
「プーリアの食」を巡る旅、空港送迎、観光地アテンドなんでもおまかせください。

チーズ教室はプーリアの州都バーリから20分
2つの世界遺産「アルベロベッロ」と「マテーラ」からそれぞれ45分。

現地在住ライターとして旅行に役立つプーリア情報を発信!「LINEトラベルjp 旅行ガイド

by minamiitalia | 2019-01-02 16:00 | ごあいさつ

年末のご挨拶2018

今年も残すところ数時間となりました。
本日、大晦日のプーリア州はあいにくの雨。


大晦日の夜、イタリアでは友人や家族とカウントダウンを待ちながら、
長~い夕食時間を楽しみます。

日本の大晦日に付きものの”年越しそば”は用意できないので、
わが家はうどんで代用!

懐かしい”除夜の鐘”は、お祭り騒ぎとなる”真夜中の花火の爆音”に代わりますが(笑)、
気持ちだけは静寂に新年を迎えたいと思います。

↓写真のような「ザ・年越し」の場面を、
自分の目でまたいつか見たいなぁ。とつくづく思う今日この頃です。

b0305039_18073243.jpg

平成最後といわれた2018年もブログを通してたくさんの方々に支えていただきました。
ありがとうございます!
そして、今年もたくさんの出会いをいただき、感謝しております。

来る2019年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって素敵な年末年始となりますように

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
南伊プーリア州の絶景&チーズ旅をコーディネート★★南イタリアチーズ教室★★

1日1組限定で360度お客さまのご希望に応えます!
「プーリアの食」を巡る旅、空港送迎、観光地アテンドなんでもおまかせください。

チーズ教室はプーリアの州都バーリから20分
2つの世界遺産「アルベロベッロ」と「マテーラ」からそれぞれ45分。

現地在住ライターとして旅行に役立つプーリア情報を発信!「LINEトラベルjp 旅行ガイド


by minamiitalia | 2018-12-31 18:10 | ごあいさつ

2018年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
今年もどうか、このブログにお付き合いよろしくお願いします。102.png

ようやく、新しい年が明けましたね!

皆さんは、どのように年越しをされましたか?
日本のお正月は静寂な環境で、心が浄化される、そんなイメージがあります。

一方、こちらイタリアのお正月はお祭り騒ぎ!(苦笑)

日本でクリスマスがお祭り(=パーティー)のような扱い、
または、恋人とふたりで過ごすロマンチックな日として定着していますが、

イタリアではクリスマスが一番大切な宗教行事。
ということで、日本のお正月に相当します。

イタリアのお正月はというと、友達と一緒に盛大に新しい年を迎えるのが定番!

2017年の年越しパーティーは、我が家が幹事に、、、(汗

参加者は、大人12名+子供2名+犬(ゴールデンレトリバー)2匹。
といことで、
31日は朝6時起きで、当日の料理の仕込みに追われました。

プーリア料理に混ざって、日本のおにぎりも仕込みましたよ♪
ひとつ、ひとつ、心を込めて合計30個ほど握りました。
その甲斐あってか、みんな完食

そして、カウントダウン前にはみんなで踊り(笑)、瞬く間に2018年となりました。
今回はドキドキの幹事役だったので、自分が楽しむというより、みんなが楽しんでくれてよかったな。と思ってます。

年が明けてからは、食後酒をお供にみんなでカードゲーム!
日本の古きよき昭和の流れ。ですかね・・・(笑

お開きは明け方3時。
私の7時間に及ぶ”おもてなし”という名の戦いが終わりました。脱力、、、ふぅ~

唯一の心残りは、やることが多すぎて、写真が撮れなかったこと。ごめんなさい!

さて、翌日1日はパーティーの後片付けに追われ、
家族ランチ&夫の祖母宅への挨拶を兼ねたおしゃべり滞在と、あっという間に過ぎていきました。

今日からはいつもの日常へ!

私は朝のお弁当作りから始まる毎日です、夫は仕事始め。


6日のエピファニーアの行事に備えて、チョコ入りの靴下もバッチリ準備OK!

b0305039_20450897.jpg
今年もマイペースに過ごしていきます。
2018年もお付き合いよろしくお願いします

皆さんにとって良い一年になりますように






by minamiitalia | 2018-01-02 20:46 | ごあいさつ

ブログを読んでくださる方へ、感謝の気持ち。

昨日、「チーズ教室再開の記事」をUPしました。

すると、数時間後には、お問合せメールをいただきました!

ブログを読んで下さり、教室HPからお問合せをいただいた旨、メール本文に書いてくださりました。

こんなに早くお問合せをいただいたことに、なんとも驚き!146.pngです。
と、同時にいつも私のブログを読んでくださっていることに感謝です。

私は文才もないので、南伊の日常のなかで思ったことや起こったできごとを、
なるべく分かりやすい文章にして伝えたいと心がけています。が、結果は、、、(苦笑)
正直、読みづらいことも多々あると思います。。。

今や海外で暮らす日本人の方はたくさんいます。
そして、そのなかの多くの方がブログを書いています。

そういう中で、こうして私のブログに目を留めてくださる方がいることに、心から感謝です。

今、この記事を読んで下さっているあなた、にも感謝です。

器用な性格ではないので、マイペースにしか物事を運ぶことができませんが、
これからも自分なりに、南伊プーリア州の生活&イタリアチーズについて綴っていきたいと思います。

これからも、どうぞお付き合いよろしくお願いします。124.png

これが、今年最後の投稿になりました。
来たる2018年が皆さまにとって、幸多き一年になりますように。







by minamiitalia | 2017-12-31 00:30 | ごあいさつ

Buon Natale!2015

b0305039_02329.jpg

今年もブログをご覧いただいた皆様、本当にありがとうございました。

早いもので今日は12月23日。

クリスマスまであと2日となりました!

チーズ教室は、12月26日から1月27日までお休みをいただきます。
年始は1月28日より営業を開始いたします。
来年もどうぞ宜しくお願いします。

それでは、皆様ステキなクリスマス&年末年始をお迎えください!!!

Buon Natale e Felice Anno Nuovo!!!

私は久しぶりに日本で年越しです♪《*≧∀≦》
by minamiitalia | 2015-12-24 00:24 | ごあいさつ

明けましておめでとうございます!

皆様、明けましておめでとうございます!
2015年もどうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m

今年のブログ第一弾は、南イタリアのお正月の過ごした方をご紹介します。
といっても、クリスマスが一大行事のイタリア、お正月は日本に比べるとかなり軽~い行事です(笑)

まずはカウントダウンから。

カウントダウンは、親戚や家族、友人たちと過ごすのが普通。
賑やかな一夜を望む人は友人とレストランで食事をしながら、踊りながら、新年の幕開けを楽しみます。
しかし、このダンスタイム込みのお食事は意外にも高く、通常一人100ユーロからが相場(汗)
結婚式場や大きなレストランが開催しています。所要時間は4~6時間程度。
もちろん事前予約は必須です。

そして、我が家のように毎年自宅で友人や親戚を招いての年越しも割りと普及しています。
自宅で過ごすことにより、料理のボリュームをセーブできたり(笑)、年越しの歌番組をゆっくりみんなで観賞できたりと。
のんびりと過ごしたい方にはオススメのカウントダウン方法です。

そして、お正月シーズンの夜にはこれ!
ナポリトランプ。
b0305039_14750.jpg

絵柄が独特のナポリ発祥のトランプです。
遊ぶゲームの種類も日本では知られていないものばかり。
b0305039_145588.jpg

毎回遊ぶ度にイタリア人の友人がルールの確認をしてくれるのですが、ゲームの数が3つ以上になるとかなり厳しい状況です(・・ *)
遊ぶ面に関しては、イタリア人が作るルールは意外と細かいんです、、、

そして、ゲームを楽しみながら、食事をし、食事をしながら、ゲームをするの繰り返し。
友人同士で自宅に招いたり、招かれたり、お料理も持ち寄りが基本です。
b0305039_171783.jpg


そして、そして、なんと1月6日まではクリスマスツリーも家の中で輝きを放っています☆←イタリアではこれが普通です。
b0305039_1837.jpg


そして、クリスマス~お正月シーズンの締めくくりは1月6日のエピファニーアという祝日。
この日をもって、イタリアの祝日シーズンは終了( ̄^ ̄)
みんな日常生活に戻っていきます。

エピファニアーはベファーナという伝説のおばあちゃんが子供にプレゼントを持ってくる日。
良い子にはチョコレートを、悪い子には墨を持ってくるという伝説により、毎年大人も子供も靴下を用意して、お菓子を交換しあう習慣があります。

さてさて、我が家もそろそろ本腰を入れてプレゼント用のチョコレート入り靴下の準備をしないと!

皆様も残りわずかとなったお正月休みを楽しくお過ごしください。
そして、今年一年が皆様にとって有意義で実り多きものになりますように。
by minamiitalia | 2015-01-05 01:12 | ごあいさつ

雪・雪・雪

こんにちは!

イタリアは、現在12月31日午前8時を少し過ぎたところです。

今朝、起きたら、
なんと!一面銀世界と化したプーリア州。
b0305039_1663166.jpg

b0305039_16135040.jpg

3日ほど前から大寒波がアドリア海沿岸を南下しているのは知っていましたが、
まさか、わが町にも雪が降るとは。。。(゜ロ゜ノ)ノ

こんな雪の日でも夫は出勤です。
(イタリアの銀行員は、31日まで働く宿命です)

しかも、
普段、雪が降る場所ではないので、当然みんなタイヤのチェーンなんて持っていません(笑)

ということで、
チェーンなしで、のんびり運転。(;゜∀゜)
b0305039_1692792.jpg

かなーり危険ですが、これが雪が降らない南イタリアの現実。

同じプーリア州でも、
標高の高い街アルベロベッロなどは、毎年雪が降るので、それなりに住民も慣れています。

いつ降っても良いように準備もできていますし、街全体での対策も。

この大雪で交通機関もストップ。

特に、町と町をつなぐプルマンは運行中止が続出!(。-_-。)

さてさて、雪と過ごす大晦日。

これから徒歩で、夕食(Cenone)の買出しです。

今年もこのブログを読んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。

来年も、のんびりとした南イタリアの日常をUPしていきたいと思います。

それでは、楽しい年越し&お正月を!!!

Felice anno nuovoU^ェ^U
by minamiitalia | 2014-12-31 16:13 | ごあいさつ

はじめまして

はじめまして!

ケイコ・ソリーノです。

今日から南イタリアの日々の出来事について、少しずつ紹介していきます。

元気な太陽とどこまでも続くオリーブ畑。
これがわたしの住むプーリアの風景です。

イタリア半島のかかとに位置する「プーリア州」。
お嫁に来る前は、「南イタリアだけど、なんだかとても地味な州」だと思ってました。

ところが、

暮らしてみると、とても居心地の良い場所です。

平地が多いプーリアは、野菜や穀物の宝庫。
「イタリアの食糧庫」と言われています。

毎日食べる野菜や果物は、新鮮そのもの。
ひと口、口に運ぶと素材本来の強い味がしっかり!

そして、とにかくオリーブ畑はいたるところで目にします。

プーリアの魅力。

それは、なんといっても「人」。

みんな、とっても素朴で人情味があります。

プーリア人は「真面目で働き者」とイタリアでは表現されますが、本当にその通り。
口数は多くありませんが、みんな温かい人ばかり。
いつも自分の畑について、あれこれと考えている人ばかりです(笑)

「自分の生まれ育った土地を愛し、その大切さを理解し、子供にそれを伝える。」

ずっと昔から繰り返されてきた、プーリア人の当たり前な生き方。

少しずつですが、これから自分もその生き方を実践できたらいいなと思います。

b0305039_22504475.jpg

by minamiitalia | 2013-09-29 22:53 | ごあいさつ